shimashima gogo というサイトの中のつま先から編む靴下の編み方 のTurn Heelを試してみました。これはラップの代わりに増し目をするのでわりと簡単にできます。 編み目がちょっと綺麗じゃないかな。どんなゲージでも編めるように編み方の説明をちょっと変えてみました。
- Turn Heelを始める所まで来たら甲側は休める。両端に残す目の部分に目印をつけておくとやりやすい。 両端に残す目数はかかとの目数の3分の1。かかとの目数が44目の場合、両側に14目残す。
- 目印の1つ手前まで表編み。一目増し目。一目表編み。ひっくり返す。
- すべり目。目印の1つ手前まで裏編み。一目増し目。一目裏編み。ひっくり返す。
- すべり目。目印の3つ手前まで表編み。一目増し目。一目表編み。ひっくり返す。
- すべり目。目印の3つ手前まで裏編み。一目増し目。一目裏編み。ひっくり返す。
Toe Up Socksのつま先練習でやったWrapping & Turning, Concealing wrapsをちょっと変えてみようと思います。 これは一目ごとにラップをするけど最初にラップした次の段は一目飛ばしてラップ、 その次の段は一目飛ばさずにラップするようにしよう思います。 こうすれば一目ごとにラップした時の目が揃わない感じがしないし、ラップした部分が短い感じもしなくなります。 画像右が一目飛ばし、左が飛ばさないラップです。