つま先は大きく分けて2種類の編み方があるようです。ひとつは引き返し編みなどでつま先の途中からつま先に向かって編み、つま先で折り返して残りをかかとに向かって編む方法。 もうひとつはつま先から増やし目をしながら輪編みで編んでいく方法。それぞれ私が分かる範囲で説明したいと思います。
引き返し編みでつま先
一般的に後から解ける作り目から始まります。 Provisional cast on(動画) という作り目もあります。 私は後から目を拾うのが面倒なのでMagic Cast Onなどから始める事があります。
各段の最初で編む目を一目ずつ減らしていき、必要なだけ減ったら段消しをしながら目を増やしていきます。 編み方は掛け目を使う引き返し編み – Short Row Heel with YOsを参照にしてください。 他にもいろいろな引き返し編みの方法があります。
増やし目でつま先つま先に必要な目数を作り目をした後、甲側とかかと側それぞれの段の最初と最後に増し目をしてつま先の形を作っていきます。この増し目にはいくつかの編み方があります。私のお気に入りはK-fb(Knit front and back)です。K-fb(YouTube動画)