Toe-Up!

タイトル通りつま先から編む靴下の編み方です。表紙に"Patterns and worksheets to whip your shock knitting into shape"と書いてあります。これ一冊があれば好みのサイズのつま先から編む靴下が編めるようになるんじゃないかな。

私のお気に入りポイントは自分の足に合わせた靴下が編めるのと、ガゼットを使った踵の編み方が詳しくあり、その通りに編めば踵の終わり部分に穴が開かない事。 今までは一目増やして次の段で増やした目を二目一度にして穴を塞いでいたけれどこの本では違う方法で編んであります。簡単で綺麗に編めます!

最初に掛け目、つま先、踵の編み方数種類、そして仕上げまでの説明が詳しく、しかも自分のサイズに合わせて編めるように説明されています。足が小さい私にとってこれは重要ポイント。

次のセクションには15種類の靴下の編み方があり殆どが模様編みです。欲を言えば完成写真で全体像を見せて欲しい。 靴下によっては履き口がどうなっているのか分からなかったりしてちょっと嫌かな。

最後につま先と踵のそれぞれの編み方に対応したワークシートがあります。空白に指示された通りの数字を書き込んでいけば自分の足に合ったつま先や踵が編める!