フランス式で編み込み模様を編む:糸を編みくるむ方法

フランス式で編み込みをする時にちょっと困ったのが糸を編みくるむ時でした。アメリカ式では割と簡単に出来るのですが、フランス式ではなかなか上手い方法が分かりませんでした。

グーグル様に聞いても上手く答えが見つからず・・・でも色々調べたり試行錯誤を繰り返してやっと今の方法にたどり着きました。

最初は下に来る糸(赤)のくるみ方、その次は上に来る糸(ベージュ)のくるみ方です。画面の端に変な物が写ったり、ピンぼけしたりしてますがそこはお許しくださいsmiley-sweat.gif


目を編む糸でくるむ糸を引っかける、次の目を編む、の繰り返しで糸はくるまれます。どちらの方法も3回繰り返しています。画像だけでは良く分からん!という方、下に言葉で説明をしていますので読んでみてください。 続きを読む

Dogwood Blossoms カーディガン: 6 編みこみ模様が綺麗にできた!

Neet stranded knit Not so good stranded knit編みこみ模様の要領がやっとつかめて来た気がします。左が一番綺麗に編めた部分です。糸の引き具合とゲージが安定しているので、引つりもないし目の大きさも安定しています。 :D 右は波打っているいる部分です。おもいっきり引きつっています。 :sad:

ブロッキングをすればある程度綺麗な編地になりますが、最初から綺麗に編めると気持ちいいです。私なりに気を付けている事は・・・

  • 目の大きさを揃える。
  • 裏に渡る糸に余裕を持たせる。

目の大きさを揃えるために編み慣れたフランス式で編んでいます。2本の糸を左手に持って編むコツを掴むまで時間がかかりましたが、今はサクサクと編めています。裏に糸を渡すときは、右の針に掛かっている目を思いっきり伸ばしてから次の色を編みます。

Dogwood Blossoms カーディガン: 5 スティーク

Dogwood Blossoms Cardigan steekこのカーディガンは最初に袖を輪編みで編みます。普通に輪編みで編むと画像のようにたくさんある糸の始末が待ち構えています。なんとかこれを避けたいと思っていたら、Ravelryの掲示板に、「段の編み始めと編み終わりの間にスティークを編めば糸始末をしなくてもいい」と書いてあるのを発見しました。

袖を編み終わった後、スティークの部分を切り離して閉じる手間はありますが、糸始末の手間よりはましだと思うのでこの方法で袖を編むことにしました。

Dogwood Blossoms Cardigan steek縦縞の部分がスティークです。8目で編んであります。

Dogwood Blossoms カーディガン: 2 スワッチ

Fair Isle Swatch スワッチを編みました。キットに含まれている毛糸と同じものを持っているのでそれを利用しました。色は二色しか使っていません。最初に赤が下、白が上に来るように編んで次に白が上、赤が下に来るように編みました。

必要なゲージはUS1号で32目と38段が4インチ(32sts and 38rows=4″)です。ゲージに近づけるためにUS4号(3.5mm)の針を使いました。それでも36目が4インチと編目が細かくなりました。丁度良い大きさに仕上がるように計算をして、編み上がりのバストが44インチで編むことにしました。私のゲージで編めば丁度38インチ位になるはず・・・

フランス式+アメリカ式で編みこみ模様を編む

前回フランス式で編みこみ模様を編んだ時編目が揃わなかったり、編みくるみが大変だったりしました。今回はフランス式とアメリカ式で編みこみ模様の練習してみました。

Cast on2色の糸を交互に作り目をして2目ゴム編みから始めました。


Fair Isle
エリア1
比べるためにここだけフランス式で編んでいます。微妙に編地がつれています。
エリア2
ここからエリア6までフランス式+アメリカ式です。アメリカ式の裏編がちょっと苦手なので表編のみで編みました。左手にピンク、右手に白を持ちました。エリア1より編地が綺麗です。
エリア3
糸の持ち方は変更無しで、模様を変えました。左手にピンク、右手に白です。
エリア4
左手に白、右手にピンクです。エリア3と同じ模様ですが、模様の出方が微妙に違います。これは糸が下に来るか上に来るかで編んだ目の大きさが微妙に変わるからです。左に持った糸は右に持った糸の下になり、左の糸の方が編目の高さが低くなります。このエリアの場合、白がピンクの下になり、白がピンクの編目より低くなります。個人的にはこちらが好みなのでこれからは色が濃い方を右手に持って編もうと思います。
エリア5
裏に渡す糸を4目毎に編みくるみました。白が左、ピンクが右です。白を編みくるむときにキツめ、ピンクを編みくるむ時にユルめになるので以後気を付けなくては。
エリア6
引き続き白が左、ピンクが右です。適当に模様を編んで遊んでみました。
Fair Isle back side

裏側です。段の編み始めの方をキツめに編んでしまったようで、編地が曲がってしまいました・・・


↑ページ
トップ