フランス式+アメリカ式で編みこみ模様を編む

前回フランス式で編みこみ模様を編んだ時編目が揃わなかったり、編みくるみが大変だったりしました。今回はフランス式とアメリカ式で編みこみ模様の練習してみました。

Cast on2色の糸を交互に作り目をして2目ゴム編みから始めました。

Fair Isle

エリア1
比べるためにここだけフランス式で編んでいます。微妙に編地がつれています。
エリア2
ここからエリア6までフランス式+アメリカ式です。アメリカ式の裏編がちょっと苦手なので表編のみで編みました。左手にピンク、右手に白を持ちました。エリア1より編地が綺麗です。
エリア3
糸の持ち方は変更無しで、模様を変えました。左手にピンク、右手に白です。
エリア4
左手に白、右手にピンクです。エリア3と同じ模様ですが、模様の出方が微妙に違います。これは糸が下に来るか上に来るかで編んだ目の大きさが微妙に変わるからです。左に持った糸は右に持った糸の下になり、左の糸の方が編目の高さが低くなります。このエリアの場合、白がピンクの下になり、白がピンクの編目より低くなります。個人的にはこちらが好みなのでこれからは色が濃い方を右手に持って編もうと思います。
エリア5
裏に渡す糸を4目毎に編みくるみました。白が左、ピンクが右です。白を編みくるむときにキツめ、ピンクを編みくるむ時にユルめになるので以後気を付けなくては。
エリア6
引き続き白が左、ピンクが右です。適当に模様を編んで遊んでみました。

Fair Isle back side 裏側です。段の編み始めの方をキツめに編んでしまったようで、編地が曲がってしまいました・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。