バスケット編みの靴下 3:練習完了

とりあえず一通り編んでつま先とかかとの編み方が分かったのでもう片方編んで一足完成です。

バスケット編みの靴下: 練習完了

参考にしたのは「 Think Outside the Sox」という本の「Lonely Socks Club: Entrelac Sock」です。このパターンが見たいと理由だけで本を購入しました。

文章と図で書かれているパターンだけど私の理解力がなかったせいで時間がかかりました・・・

履き口から編むパターンですが、慣れているつま先から編み方法に変更。Ravelryで親切にもつま先から編む方法を画像にしてるれている方がいるのでそれを参考にしました。

そして、練習中に偶然嶋田俊之さんの「バスケット編み」を発見!! 全てバスケット編みの靴下が載ってる!!! しかもメンズ、レディース、子どもサイズの3サイズ展開です。そう言えば少し前にこの本の事をネットで読んだ記憶がありますが、その時はあまり気にしてませんでした^^; でも、今回はすぐに購入!

嶋田さんの編み図はつま先から編む方法です。上に書いたRavelryで発見した方法とは少しちがうので、機会があれば比較してみたいと思います。

これから本番を編みます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へにほんブログ村

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。