バスケット編みの靴下 1:練習中

随分前から編んでみたかったバスケット編みの靴下、ついに編み始めようと思い色々練習してました。

つま先もかかとも全てバスケット編みで編みたいというこだわりがあって、ネットで色々探してやっと1つ見つけました。

でもこれは履き口から編む靴下。つま先から編みたいんだけど・・・と思いながらRavelryで色々な方のプロジェクトを見ているうちにつま先から編んでいる方を発見!

そして工程を画像にしてくださっている方のプロジェクトを見つけました。

バスケット編みの練習

丸く編んで輪編みにすればいいみたい。でもこれだけではよく分からなかったので持っているバスケット編みの本を引っ張り出して丸く編む練習(画像右)をしました。

つま先の編み方が分かったところで次はかかとの編み方を理解するために編み図通りに履き口から編んでみました。

いや~難しかったです。いや、構造は分かったんです。要するにラップアンドターンの要領でブロックの数を5ー>4ー>3ー>2と減らしていって次に3ー>4ー>5と増やすとかかとが出来ます。ただそれをどう編めばいいのか分からない・・・

文章と図で丁寧に説明されているのに分かりませんでした。なぜ???

とりあえあず形になったけど(画像左)無理やり辻褄を合わせてます。もっと練習がんばります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へにほんブログ村

「バスケット編みの靴下 1:練習中」 - コメント4件

  1. あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    バスケット編み好きなんですけど…なかなか出来上がりません。
    今年こそ 何か形になるものを作りたいです。

    • ユキロザ ユキロザ

      明けましておめでとうございます。
      更新が少ないブログですが、今年もよろしくお願いいたします!

      バスケット編みは編み始めると止まりません (^^;
      私も形になったものは少ないので今年はもっと色々編みたいと思ってます。

  2. アバター Megurim

    こんばんは!!
    バスケット編みの靴下、憧れです(*≧∀≦*)!!!
    いつかは編みたいと思っているんですが、バスケット編み自体まだやったことがないので、まだまだ先になりそうです。
    ユキロザさんの動画を観ながらやってみたいなとは思っているのですが!
    今年もユキロザさんのブログを楽しみにしています♪
    よろしくお願いします(*´ω`*)

    • ユキロザ ユキロザ

      明けましておめでとうございます!
      今年もよろしくお願いします。

      バスケット編みも靴下編みも大好きなのでバスケット編みの靴下は究極の組み合わせです(^▽^)/

      毎年言ってますが、今年こそはブログにもっと力を入れたいとおもってます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。