ユキロザの「つま先から編む靴下の編み方」

2013年の4月に公開した「つま先から編む靴下」を作り直しました。不具合の訂正、計算式の変更などをしてより使いやすくなったと思います。

つま先から編む靴下:サンプル足のサイズやゲージを入力すると靴下を編むのに必要な目数などを自動的に計算するので、どんなサイズの足や毛糸でもぴったりフィットの靴下が編めます!

つま先から編む靴下:編み順編み図はありませんが、画像や動画付きの詳しい編み方も書きました。つま先は増し目方式、かかとはW&Tで丸みが出ます。引き上げ編みを使ったかかとで心地良くフィットする靴下が編めます。左の画像も入れたので編む順番が分かりやすくなったと思います。

エクセル版とフリーのオフィスソフト、LibreOffice版の2種類を用意しました。エクセル版は2013版で作動確認済みです。無料ダウンロードは以下からどうぞ。

エクセル版
LibreOffice版

「ユキロザの「つま先から編む靴下の編み方」」 - コメント30件

  1. はんこ

    はじめまして、こんにちは。
    靴下の編み方を検索していてたどり着き、さっそくダウンロードさせていただきました。
    そこで質問なのですが、つま先のあと13センチ編むように計算が出たのですが、これはつま先の一番先っちょからでしょうか?
    それともつま先が終わったところから、13センチでしょうか?
    読解力がなくて申し訳ないのですが、教えていただけたらと思います。

    • ユキロザ ユキロザ

      こんにちは、はんこさん。
      ダウンロード、ありがとうございます。

      多分マチの増し目を始めるまでの長さの事だと思うのですが、そうです、つま先の一番先から測った長さです。分かりにくかったようですみません。

      また分からない所があったら遠慮なく聞いてくださいね~。

  2. はんこ

    さっそくのご回答ありがとうございます!
    いえいえ、私の読解力がなくてすみませんでした‥
    先っちょからですね!
    まだまだ不慣れで行きつ戻りつですが、ちまちまと進めていきたいと思います。
    本当に素晴らしいものを公開してくださりありがとうございます。
    また質問してしまうかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたします。

  3. ミミロク

    「つま先から編む靴下の編み方」公開ありがとうございます!
    さっそくExcelをダウンロードして、靴下を編み始めました。

    靴下特集の毛糸だまを買ったものの、大きすぎて(糸が合わなくて?)困っていました。
    靴下が完成したら、またご報告に上がりますね!

    • ユキロザ ユキロザ

      こんにちは、ミミロクさん。
      ダウンロード、ありがとうございます。

      不具合などあったらまたお気軽にご連絡ください。
      靴下、完成したら感想を聞かせくださいね~。

  4. エクセル版をダウンロードしました。
    ありがとうございます。
    次回 靴下編むとき、つま先から編んでみます。
    (エクセルないのですが open office で使わせていただきます。)

    • ユキロザ ユキロザ

      ダウンロード、ありがとう御座います。

      靴下を編んだらご感想をお聞かせくださいね~。
      ちょっとだけブログにおじゃま致しました。とっても楽しそうに編み物をされていますね。スイカ、おいしそうでした。あっ、編み物と関係ないですね。

      ところで、open officeをお持ちでしたら、LibreOfficeでも大丈夫だと思います。LibreOfficeはOpen Officeから枝分かれしたソフトなので。

  5. のり

    はじめまして。
    靴下編みの初心者ですが、毎晩頑張って編んでいます。
    教えて頂きたいのですが、つま先の作り目→増やし目の後、「つま先からの長さが13cmになるまでメリヤス編みで編みます」と出たのですが、これは平置きで計るのですか?
    それとも伸びを考えて、引っ張った状態で計るのですか?

    • ユキロザ ユキロザ

      はじめまして、のりさん。

      長さを測る時は平置きでお願いします。
      縦方向の伸びは考えなくても大丈夫だと思いますよ~。

  6. kuromame

    はじめまして。
    ダウンロードさせていただきました。
    ありがとうございます。
    いつも本のままの目数や段数で編んでいたので同じ種類の毛糸と針でしか編めずにいました。

    ひとつ質問なのですが
    左のかかとのW&Tの目を拾いながら編んだ後、そのまま続けて甲側を編むようになっているのですが、
    かかとだけ色を変えて編んでいる場合は、かかと側の目を編んだ後、甲側を編まずに裏編みで右側のかかとに戻ってW&Tの目を拾えばいいのでしょうか?

    • ユキロザ ユキロザ

      はじめまして!
      お返事が遅くなってすみません^^;

      はい、かかとだけ色を変えて編んでいる時は左側のW&Tを拾いながら編んだ後、甲側を編まずに裏編みで右側のW&Tの目を拾って編む方法で合っています!

      そうすれば、かかとの途中で甲側を編まないので糸の色を変えずに済みますよね。

      もし、質問の意味を勘違いしてたらまたご連絡くださいね。

      この事について記事を書いたのでお時間がある時にでも読んでみてくださいね。リンクはhttp://jp-pawsatwork.yfsnow.com/2016/01/572359/です。

  7. m-y

    初めまして!

    ユキロザさんの解説の通り、つま先からくつ下を編んでみました!
    簡単な計測値を入力しただけなのに、本当にピッタリのくつ下が編めて大満足です!
    このエクセルファイル、素晴らしいですね!

    上記、kuromameさんのご指摘と同じ部分なのですが、私もこのW&Tの段消しについては面白いなぁと思いました。
    今までは、左側の段消しをしたら裏に反して、裏側を見て裏編みで段消しする方法しか知りませんでした。

    ユキロザさんのように、そのまま甲側を編み右側も表編みで段消しするとどうなるのか、最初は不安でしたがとてもきれいなカカトが編めました。

    またその次の、カカトから輪編みに戻る部分の工夫のおかげもあり、甲側とカカト側の間に穴も空かずに仕上げることができました!

    素敵なパターンをシェアしていただき、本当にありがとうございました!

    ところで、編みあがったくつ下をRavelryに載せたいと思っているのですが、こちらのページへのリンクを付けさせていただくことは可能でしょうか。

    もしも問題ありましたらその旨おっしゃっていただければ幸いです。

    • ユキロザ ユキロザ

      m-yさん、はじめまして!
      「つま先から編む靴下の編み方」、喜んで頂いて私も嬉しいです。

      幾つかの編み方やYouTubeを参考に練習してこの編み方にたどり着きました。

      Ravelryにこのページへのリンク、もちろん全く問題ありませんよ~。プロジェクトページができたらお知らせください。編まれた靴下、拝見したいです!

  8. m-y

    早速のお返事ありがとうございます!

    ユキロザさんは研究熱心ですよね!
    他の記事を拝見していても、本当に色々な編み方を試していらっしゃるのだな、
    と言うことがものすごく伝わってきます。

    リンクの件、快諾していただけて嬉しいです!
    Ravelry経由で連絡させていただきます!

    ありがとうございました!

  9. はじめまして。
    さっそくダウンロードさせていただきました^^
    ありがとうございます。

    それで、素朴な疑問なのですが、甲マチという名ですがかかと側でつくるのですよね?
    今、読んでいる本は甲側で増やすように書かれていてこの差はどう変わってくるのでしょうか?
    それと、「つま先から編む靴下」での「編み方」に出ているのはユキロザさんの足に合うサイズですか?

    今、編んでるものと見比べているのですが、マチの始まる前の目数で、倍くらい違ってマチを入れると3倍になります。
    あまりにも違ってて、今編んでるのが正しいのか不安になってます。(今のは足の長さの1/2の場所から3/4までをマチを増やすとあって、そのまま編んでたら92めになるのです)
    自分はそんなに甲高ということもないと思うのですが、ユキロザさんの足がわたしより華奢だというだけのことでしょうか?
    一応履いてみたのですがほどよくフィットという感じなのです。
    とりとめないことですみません。

    • ユキロザ ユキロザ

      はじめまして!
      マチのことを甲マチとも呼ぶんですね。私が靴下編みに夢中になっていた頃は日本語の情報が少なくて、靴下の編み方は英語で勉強したので初めて知りました。

      デザインや編み方によっては甲側で増やすようになっているんでしょうか?経験不足で分かりません・・・甲側でマチの増し目をしてからかかとを編むと減らし目の位置が変わるのでマチ部分が三角に見えなくなるような気がします。

      気になるので近いうちに実験してみようと思います。

      えーっと「マチの始まる前の目数で、倍くらい違って」と言う所がよく分からないです。すみません。マチの増し目をする前はつま先の増し目が終わったあと増減無しで編むので目数は変わらないです。

      参考にされてる編み方と比べて違うと言うことかな?履いてみてフィットするとの事なのでそれほど心配されなくても大丈夫だと思うんですが、答えになってませんね^^;

      私のマチの増し目の計算はよく利用した編み方の受け売りです。増し目をしたら全体目数が増やす前の1.5倍になります。この計算方法は「
      足形を使ってつま先から編む靴下の編み方」(http://jp-pawsatwork.yfsnow.com/2016/02/573249/)に詳しく書いているので読んで見てください。疑問が解けるかも知れません。

      ちなみに「つま先から編む靴下」のサイズは今測ってみたら足囲が違ってました。20cmと記入されていますが、18.5cmでした。自分のサイズを入れていいたつもりだったんですが、色々な数字を入れて計算結果のテストしていたので変な数字で保存してしまったようです。

      色々書きましたが、更に混乱させてしまったらすみません。靴下って小さいクセにいろんな編み方があるから私も最初は頭の中にはてなマークが飛び交ってました。でもそこが楽しいです!

  10. あまつ

    お返事ありがとうございます。
    本当に用語がたくさんあってうろうろしてしまいます。
    最初に知ったのが甲マチだったので。三角マチと甲マチは同じものだと思いこんでいました。違うのかもしれません。

    「マチの始まる前の目数で、倍くらい違って」
    これはわたしが作っているものと比べて、です。
    今編んでるのは、作りめ22めでつま先増やして62めなんですが、
    「編み方」に出ているのは作りめ12めでつま先増やして36めだったので。
    糸の種類やゲージの違いでも、倍も違ってくるのかなと疑問でした。

    次は自分のサイズを入力して出たデータで編んでみます。
    2月4日の記事を印刷しました。参考にして1から確認してまたやってみます。
    一本の糸から立体が出来上がっていくのが面白いです^^
    ありがとうございました。

  11. はじめまして
    去年くらいから ずっーと 靴下を編んで 
    それなりに 理解したつもりだったのですが
    友達が 編んでみたい!!と言い出し 
    教えてあげることにしたのですが
    うまく 説明できず 
    こちらのブログで 再度 学習いたしました。
    センチ 段数 はっきりわかるので
    指針になってとても 便利でした。
    ありがとうございました。

    • ユキロザ ユキロザ

      はじめまして!

      分かっているつもりでもいざ教えようとすると「あれっ!?」となる事ありますね~。ブログの記事を書く時もアイディアを文章にするのに時間がかかります。これはちょっと違いますね^^;

      「靴下の編み方」、お役にたてて良かったです(^o^)

  12. Hatopair

    こんにちは!Excelの自分の使う毛糸やサイズに合わせて使える製図を見つけて、大喜びしています。
    こんな重宝なものを公開していただいて、本当に感謝です!

    シドニーに在住しているのですが、私も靴下についてはYouTubeみたりAmazonで本を買ったりして、すごく試行錯誤しています。
    今は、2足一度に編む+つま先が一番自分の性にあっていて、この方法で編んでいます。

    旦那に作っても喜んでもらえないので、もっぱら自分と子供ら用です。

    仕事の合間なのであまり時間を取れないんですが、できたら報告させていただきます!

    • ユキロザ ユキロザ

      こんにちは!
      こんなに喜んで頂いてこちらも嬉しいです!

      完成のご報告おまちしてます。

  13. オトトイ

    ユキロザさん、こんにちは!
    靴下編みを今シ-ズンからはじめた者です。
    オパ-ル毛糸で、楽しんで編んでいます。
    私は体型が標準サイズではないので、このようなソフトはうれしい限りです。
    ありがとうございます。
    ところで自分用は問題なく編み終えたのですが、母のサイズを入力し編み始めたところ、
    作り目18、全体目数56となるのですが、4目ずつ増やしていくことを考えると合わないと思うのですが、
    いかがでしょうか。

    • ユキロザ ユキロザ

      こんにちは、オトトイさん。
      そうですね、作り目が18目で全体目数が56だと計算が合いませんね。
      よろしければ入力した数字を教えていただけますか?
      同じ結果になるかどうか試してみたいと思います。

  14. エクセル版をダウンロードさせていただきました。
    とても解かりやすく勉強になりました。ありがとうございます。
    通常は「どんぐり 波田みゆき」の活動名で消しゴムはんこの教室をしています。
    その傍ら、ワークショップでつま先から編む靴下を編んでいます。
    自分のレシピをお渡ししていたのですが、わかりにくい文章の様で
    お許しいただければ、ダウンロードさせていただいた「編み方」のコピーをお配りしたいのですが?
    よろしくご検討ください。

    • ユキロザ ユキロザ

      はじめまして、どんぐりさん。
      分かりやすいと言って頂いてうれしいです!

      コピーというのは印刷した物と言うことですよね?
      ワークショップが無料であれば「編み方」のコピーを配布されても良いですよ~。
      ただ、下記の条件を守って頂ければと思います。

      * コピーライトの削除など内容の変更はしないでください。
      * 配布するのは「編み方」タブの部分だけにしてください。
      * 配布する際にPaws@Workからダウンロードした事と私(ユキロザ)から配布の許可があった事をお伝えください。

      ワークショップが有料の場合やファイルの配布をされたい場合は条件などが変わりますのでご相談ください。「お問い合わせ」からのメッセージにも返信しますね。

      • どんぐり

        ユキロザさん
        ありがとうございます。
        もちろんルールは厳守させていただきます。
        早速三角マチとヒールフラップの靴下を編んでいます。出来上がりが楽しみです。
        ありがとうございました。

  15. 初めまして。
    けいとやさんで靴下用の毛糸を購入し
    今年初めて靴下を編み始めました。
    ユキロザさんのページが紹介されていましたので
    早速、エクセル版をDLし
    世界で、ただ一つの自分の足に合った
    靴下を編み上げている途中です。
    かなり楽しいです。

    編み方の説明もきめ細やかで
    とてもわかりやすかったですので
    お礼と共に、書き込みをさせてください。

    ありがとうございました。

    • ユキロザ ユキロザ

      初めまして、都さん。

      ダウンロード、ありがとうございました。
      初めて靴下に挑戦する方にも分かりやすいように気をつけながら作ったので都さんの言葉はとっても励みになりました!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。