つま先から編む靴下の編み方をエクセルで作りました

*お知らせ* いくつかあった不具合を直したり、シンプルな内容に変更しました。ダウンロードは新ブログ*編みメモ*からお願いします。

先日お知らせした「つま先から編む靴下の編み方」が完成しました!

サイズやゲージを入力すると必要な目数などが自動的に計算されます。編み図はありませんが、文章や画像で編み方を詳しく説明しています。

LibreOfficeというフリーのオフィスソフトで作成して、エクセル形式で保存しているので上手く動かない可能性もあります 😥 その場合はお知らせください。

ダウンロードは以下からどうぞ!

計算が間違えている箇所を発見しましたのでダウンロードは一時中止にしています。

全体の見直しをしていますので、ダウンロード再開までしばらくお時間をください(_ _;)

追記:ようやく完成しました。ダウンロードこちらからお願いします。

 

「つま先から編む靴下の編み方をエクセルで作りました」 - コメント16件

  1. アバター YOKO

    ついに完成したんですね!さっそくダウンロードしてみました。
    「編み方」の**足**の編み方欄の表示がエラーになってしまいます。関数の数式らしいです。
    =”つま先からの長さが”&計算!B8&”cmになるまでメリヤス編みで編みます。”がバーに出ています。
    どうしたらよいでしょうか・・・・?

    • ユキロザ ユキロザ

      さっそく試して頂いてありがとうございます!
      でも、エラーが出るんですか?私の環境では大丈夫なんですが(・・;

      「サイズ」のタブで数値を入れる箇所が6箇所ありますが、全て入力されているか確認してもらえますか?
      1つでも記入もれがあるとエラーが出ると思います。

      他の方達は大丈夫でしょうか?何か不具合や質問などあればお気軽にご連絡くださいね!

  2. こんにちは!
    素晴らしいエクセルファイルありがとうございます!
    計算が苦手な私にはとってもとっても便利なツールでした。間違いなくとってもきれいに靴下編み上がりました。

    • ユキロザ ユキロザ

      喜んで頂いてこちらも嬉しいです!
      頑張って作ったかいがありました。

  3. アバター 小町

    こんにちわ
    今からでもエクセルをDLすることは可能でしょうか?

  4. アバター 小町

    こんにちわ
    今日初めて使ってみようとしたのですが 
    エラーが出て計算出来ません。
    サイズの黄色のところ4か所入力すればいいのですよね?
    なぜでしょう?

    • ユキロザ ユキロザ

      サイズの黄色の所に数字を入力すれば自動的に計算されるようになっています。
      どんなエラーが出ましたか?

      • アバター 小町

        作り目・つま先の増目・マチの増目開始位置のところに
        #NAME?と表示されます

        • ユキロザ ユキロザ

          うーん、変ですね。私の環境ではエラーは出ないんですが。。。
          お手数ですが以下の情報を頂けますか?

          * 黄色の所に入力した数値(足囲、足長、ゲージ目数、ゲージ段数)
          * エクセルファイルを開いている環境。(Windows パソコン、iPad 等)

          それから、入力した数字が半角になっているか確認して頂けますか?

        • ユキロザ ユキロザ

          調べてみた所、エクセルのバージョンによっては使えない計算式を採用していたために起こる不具合だったようです。修正したフェイルに変更しましたので、こちらからダウンロードして頂けますか?

          ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

  5. アバター ありー

    初めまして。靴下編みを初めて知って、ぜひぴったりサイズで編んでみたいと思いエクセルファイルをDLさせていただきました。
    しかし私も黄色セルの数値を変えると、NAME?となってしまいました。。
    ファイルはwindowsからExcel2013で開いております。
    数値は半角で、黄色セルの上から19.0、22.0、28、36と入力しました。(4つのセル、どれか1つでも入力しなおすとエラーとなってしまうようです)

    NAME?となるのは、サイズタブ―必要な目数の「作り目」「つま先の増し目」「マチの増し目開始位置」、計算タブ―つま先の「つま先」「作り目」「つま先増し目」「つま先の段数」「つま先の長さ」、マチの「つま先の後で増減なしで編む段数」「つま先の後で増減なしで編む長さ」「マチ増し目の開始位置」の箇所です。

    もし、記事本文に書かれているDL休止中ということでしたら申し訳ありません。

    • ユキロザ ユキロザ

      はじめまして、ありーさん。
      エクセルのダウンロードありがとうございます。
      新しく作ったファイルでは不具合は出ないと思うのですが・・・

      お手数ですが、こちらページ(https://amimemo.yfsnow.com/download/)で最新版をダウンロードして試して頂けますか?

      もし、最新版でも同じエラーが出るようでしたら、エクセルの2013バージョンでは利用出来ない計算式を使っているのかも知れません。只今調べ中ですのでもう少しお時間を頂けますか?

    • ユキロザ ユキロザ

      調べてみた所、エクセルのバージョンによっては使えない計算式を採用していたために起こる不具合だったようです。2016以前ののバージョンでファイルを開くと#NAME?のエラーが出るようです。
      修正したフェイルに変更しましたので、こちらからダウンロードして頂けますか?

      ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

  6. アバター ありー

    ユキロザさま
    お返事いただきましてありがとうございます。
    お知らせいただきましたファイルをダウンロードして、数値を入力したら
    無事にきれいに表示されました!
    迷惑だなんてとんでもありません。
    こちらこそお手数をおかけしてしまい恐縮です。
    冬の間にぴったり靴下を編んでみます!ありがとうございました(^^)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。