編みこみ模様を色々な編み方で

Orange Swatch編みこみ模様を編む時に左手と右手の両方に糸を掛けて編んでいるので、右の糸を針に掛ける時に動きが大きくなってしまいます。左手に2色の糸を掛けて編む方達の動画を見ると無駄な動きがなく、編むスピードも早い!という訳で左手に2色の糸を掛けて編む練習をしました。

上が最初に編んだものです。この画像では分からないけど編地はボコボコだし目も全然揃わず散々な結果に。網目が緩みがちのようなので、2度目はきつめになるように編みました。(画像下)だいぶましになったけどまだ網目が揃っていないです。もう少し練習すれば満足のいく編地になるのでしょうか?

Fair Isleあまりの出来の悪さに気分が沈んでしまったので、両手編みで気分直しを・・・左の赤白のスワッチは1号針で両方に糸を掛けて平編で編んだものです。これが一番網目が綺麗になるみたい。黄色とオレンジのスワッチは3号針で両方に糸を掛けて輪編みで編んだものです。1号針で編んだ時より網目が揃わなかったのはなぜだろう?緩く編みすぎたのかな?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。