パソコンで編み込み模様のデザイン

Paint.NETという無料のお絵かきソフトを使って編み込み模様やクロスステッチの図案をデザインする方法です。

エクセルを使ったデザイン方法はよく見かけるけれどお絵かきソフトの方がいろいろと融通がききそうだと思い、ネットを検索してもあまりよい情報が見つからなかったので自分で考えてみました。デザインする前に必要なのは升目。これを描く2つの方法の一つは好みの大きさの升目を一つ描いてそれをコピーしていく方法、もう一つは設定さえすれば好きなサイズの升目がボタン一つで描ける Grid Makerというプラグインを使う方法があります。

++++ まずは升目コピーの方法を・・・ ++++

画面設定虫眼鏡の横の逆三角形をクリックしてズームを3200%に設定。その右隣にあるアイコンをクリックして選択された状態にし、グリッド表示を有効にします。その右にある逆三角形をクリックして「ピクセル」を選択。

四角形選択ツールの横の逆三角形をクリックして「四角形」を選択。

四角形設定各設定項目の横にある逆三角形をクリックして図のように設定。

Iro Settei赤丸で囲まれた部分をクリックし、カラーパレットの中の好みの色をクリックして升目の枠の色を選択。

Size升目を描きたい位置にカーソルを移動し、マウスの左ボタンを押したまま右下へ移動して好みのサイズの升目を描く。 キャンバスの左下に升目のサイズが表示されるので便利です。後はこれをコピー、ペーストして升目を増やして行けば完成!

コピー&ペーストの方法

SelectSentakuツールの横の逆三角形をクリックして「四角形選択」を選択。

Pasteコピーしたい部分の左上にカーソルを移動して、マウスの左ボタンを押したままマウスを移動して選択。CTRL+Cで選択部分をコピー、CTRL+Vでペースト。 この時点で画像のようになっていればOK。選択範囲の内側にカーソルを移動し、マウスの左ボタンを押したまま好みの位置にペーストされた部分を移動。CTRL+Dで選択範囲が解除される。

++++ 次はプラグインを使う方法を・・・ ++++
プラグインの入手とインストール
  • Grid Makerでプラグインをダウンロード。
  • 解凍して"GridMaker.dll"というファイルを Program FilePaint.NetEffects フォルダーへコピー。
  • 以上。簡単です。(笑)
グリッド(升目)を描く

IroPalettカラーパレットでプライマリ色をグレーに、セカンダリ色を白に設定。

Kouka Render Grid Makerメニューから効果、レンダー、Grid/CheckBoard Makerを選択し、

Grid Maker Settei各設定をしてOKをクリックするとグリッドが完成!Horizontal Grid Step(横幅)やVertical Grid Step(高さ)の数字を調節して好みのグリッドが描けます。

これで自由にデザインができるグリッド(升目)の完成!同じ模様の繰り返しはコピー&ペーストで。

++++ 自由にデザイン!++++

Zoomまずツールバーにある虫眼鏡の中にプラスがついているマークをクリックして作業がしやすい大きさに拡大。

Select Paint Kanツールの横の逆三角形をクリックして「ペイント缶」を選択。

Pint Kan Setting塗りつぶしを単色に、許容範囲を0%に設定。許容範囲は矢印の先部分にカーソルを移動してマウスの左ボタンを押したまま左右に動かして調節する。後はカラーパレットで好きな色を選んで色を付けたい升目をクリックして自由にデザイン!

++++ あっ間違えた でも大丈夫 ++++

Paint.NETには「塗り直し」という便利なツールがあります。このツールを使えば間違った色で升目を塗ってしまったり、ある色を他の色に変えるのも簡単です。

Select Nurinaoshiツールの横の逆三角形をクリックして「塗り直し」を選択。

変更したい色の上にカーソルを移動し、をCTRLキーを押しながら右クリック。この色がセカンダリ色として選択される。変更後の色の上にカーソルを移動しCTRLキーを押しながら左クリック。この色はプライマリ色として選択される。

Nurinaoshi Setteiブラシ幅の逆三角形をクリックしてブラシ幅を変更。(大きくすれば広範囲の色を一度に変更できる。)許容範囲を0%に設定。

後は変更したい色の上にカーソルを移動させるだけ。升目の色を全て変えたい時もこの方法をでOK。

「パソコンで編み込み模様のデザイン」 - コメント2件

  1. Hiviki

    こんにちは(^^)先ほどバスケット編みにコメントさせていただいたHivikiです。
    もうご存知かもしれませんが、私は以下のアプリケーションソフトで編み図を作成しています。
    https://www.iktsoft.net/kgchart/kgchart/
    これは、クロスステッチの図案を作成するアプリケーションですが、編み込み図案作成にも結構重宝に使えます。
    とくに便利なのが、グリッドの縦横比を設定できるところです。
    編み込みの場合は1:1でもOKですが、段数の多い編地のゲージの場合など、ゲージに合わせてグリッドの縦横比を変更できるのはとても便利です。
    また作成したチャートを他の画像形式(bmp/png/jpg/gif/ico)へのファイルへの書き出しができるので、チャートを画像として配布するときにも便利です。
    まずはフリー版でお試しされてはどうかと、バスケット編みのお礼になればと、コメントさせていただきました。

    • ユキロザ ユキロザ

      Hivikiさん、
      ご紹介頂いたソフト、実はもう使って見たことがあります。この記事を書いた時は多分ソフトの存在を知らなかった時だと思います^^;
      「ゲージに合わせてグリッドの縦横比を変更できる」という機能があるのは知りませんでした・・・他にの知らない機能がありそうですね~。久しぶりに使ってみようかな?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。