透かし模様のタンクトップ完成

Shimmer Lace Top Shimmer Lace Top 初めて完成画像を見た瞬間「編みたい!」と思ったタンクトップ、完成です!友人の誕生プレゼント用に編みました。

使った糸はこんな感じでシルバーがキラキラと綺麗です 😀 ラベルに描いてある通りに洗濯機で洗って平らに干しました。

前身頃と後ろ身頃は同じで、下半分、右上、左上の3パーツを編んで繋ぎます。

全体的にそれほど難しくないと思うのですが、左上を編む時に結構悩みました。

右上は一段毎に編み方が書いてあるので問題なしでした。でも、左上は「右上と逆に減らし目をしながら下半分と同じ模様を編む」と指示があるだけで、どの段の何目から模様編みのどの部分をを始めるかが書いて有りませんでした。しかも下半分と同じ模様を編んだら右上と違う模様になる?!

結局一日悩んでも分からず疲れたので、右上の編み方を逆にして編むことにしました。こうすればとりあえず左右対称になるからいいよね ❓ Ralelryでも同じ編み方をしている人がいたのでこれで良い事にしました。

編メモ

  • 指定ゲージに近づけるために、編針は指定サイズのUS6号とUS7号ではなくUS5号とUS3号を使用。
  • 襟と肩ストラップのねじりゴム編み?部分の編針指定は無かったのでUS3号で。
  • 下半分:5号で編み始め、34段目から3号に変えてさらに24段編む。
  • 左上:右上の格段を逆から編む。k2togはsskとして、sskはk2togとして編む。k2,M1,k1,k2tog,yo,sskとなっていたらk2tog,yo,ssk,k1,M1,k2と編む。
 
パターン Lion Brand YarnよりFree Knitting Pattern 90019 Shimmer Lace Top(編み図の閲覧、ダウンロードには無料登録が必要です)
使用糸 Lion Brand Vanna's Glamour (Ravelryより)
使用針 US5(3.75mm),US3(3.25mm)
ゲージ 24目 × 32段 (4インチ)
サイズXS/S(84cm)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。