キュートな鍋敷き完成

鍋敷き 材料 先日「編みたい!」と言っていた鍋敷き、早速編みました。

王冠はマグネット用の物を購入。糸は100%コットンを用意しました。ちょっと変わった色使いにしようと選んだ色はパターンの見本画像とほとんど同じ!そんなつもりは無かったんだけどなあ。

鍋敷き 表側 編んでみると、「えっ、これだけ?」と拍子抜けするくらい簡単でした。細編みを輪に編んで王冠を包むだけです。必要な数だけ包んだらお好みの組み合わせでつなぎ合わせて完成!

鍋敷き 裏側 これは裏側。あまり綺麗じゃないですねえ。パターンの通りに編むとこうなりますsmiley-confuse.gif多分利用した王冠が普通に買った飲み物に付いている王冠より微妙に大きいからじゃないかと思います。冷蔵庫にあったビールの王冠と比べてみたらやっぱり少し大きかったです。

そこで細編みをもう一段編んでみたら綺麗に包めましたsmiley-surprise.gif画像の青丸で囲んだ部分です。こうした方が断然綺麗な仕上がりです。

どちらかと言えばズボラな性格なのですがこういう所は何故か気になるので、もう一つ裏も綺麗な鍋敷きを編んでいます。

編メモ

  • 王冠を綺麗に包むために細編みを一段多くする。
  • 編目の隙間が開くと下の王冠が透けて見える。
  • 編み始めの糸端を編みくるみながら2段目の細編みをすると隙間が小さくなる気がする。じゃなくて隙間は大きくなります。
パターン Free Crochet Pattern L0564 Crochet Trivet : Lion Brand Yarn Company(閲覧には多分無料登録が必要)
使用糸 LilyのSugar’n Cream(Ravelryへのリンク)
使用針 USサイズH(5mm)のかぎ針

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。