完成!自分サイズのトルソー

ダクトテープで作った等身大のトルソー。左はトルソーのみ、右はトルソーにタンクトップを着せている。 自分の体型に合ったセーターなどを編む時にあったら便利かなと思い、自分サイズのトルソーを作りました。

体にぴったりフィットするTシャツを着て、その上からダクトテープを巻いて体の形を取りました。中にはぬいぐるみ等を作る時に使う綿を詰めてあります。ダクトテープはガムテープに似ていますが、強度と粘着力はかなり上だと思います。アメリカの家庭には必ずあるテープです。

ハンガーを入れたり、土台を付けたり色々な仕上げができますが、私はシンプルにしてみました。作り方は「Duct tape body form」と検索すれば見つかると思います。

簡単に作り方を書いておきますね。

用意するもの

  • ダクトテープ2本(体の大きさや何重に巻くか等で変化します)
  • 体にフィットするTシャツ
  • サランラップ
  • 中に詰める綿
  • ハサミ
  • テープを巻いてくれる人

作り方

  1. 最初に・・・テープは自分でも巻けるかも知れませんが、誰かに手伝ってもらった方が綺麗な仕上がりになると思います。
  2. Tシャツの上からダクトテープを体の形に沿って巻いて行きます。私は胸の形が綺麗に出るようにブラをしてからTシャツを着ました。
  3. 最初に通常の色(グレー)で巻き、その上から白で仕上げをしました。これはお好みで。白だけでなく色々な色、デザインがあります。
  4. 首の部分はサランラップを巻いて土台を作り、その上からテープを巻きます。
  5. テープが巻けたら、背中の中心に油性ペンでギザギザを描きます。後で貼り合わせる時にこのギザギザがあると合わせやすいです。
  6. 背中の中心を真っ直ぐ、Tシャツとテープを一緒に切って脱皮!
  7. 切り口を貼りあわせて綿を詰めます。
  8. 首、袖口、裾の形を整えながらテープで閉じます。
  9. 完成!

「完成!自分サイズのトルソー」 - コメント7件

  1. アバター リリー

    はじめまして(^^)
    とても参考になる記事でした。ありがとうございました!

    作ってみたので、このページのリンクを貼らせて頂きましたm(__)m

  2. アバター きよ

    こんにちは!
    わたしは子供服を作るのが趣味なのですが仮縫いのときなど 動いてしまって困っていました ユキロザさんの投稿はとてもありがたいです!
    さっそく作ってみます!

  3. アバター Reiko

    まあ、びっくり(;^_^A 私は「キイヤのトルソー」を、キヨブタで買いました。
    13号です。でも、購入して10年、体系は見事に横へ横へと広がり、トルソーに
    バスタオルを巻いて、ガムテでくっつけています(-_-;)
    物凄く寸胴で不細工です。

    Tシャツ着て、作ってみたくなりました。

    • ユキロザ ユキロザ

      トルソーってお安くないですよね。しかもおっしゃっているように体系が変わってしまったら自分で改造するか、新しく購入する事になるし…

      この方法はほとんどお家にあるもので出来るので格安です!

Reiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。