裏にすじ?が入った編み込み模様に遭遇!

昨日ふらりと立ち寄ったお店で手編み風のマフラーや手袋、ジャケットなどがたくさんあったので思わず手にとって観察していました。フェアアイルやノルディック柄の商品の色使いや、デザインをしっかりチェック!

怪しいアジア人になりつつノルディック柄のマフラーの裏を何気なく見てみるとビックリ!なんだか不思議な編み方!

すじ編み表側 表は普通の編み込み模様ですが、

すじ編み裏側 裏は数目おきに表目が編まれています。

お店ではさすがに写真は撮れなかったので、画像は私の試作品です。

こんな風に表目のすじが入っていると裏が綺麗に見えました。私が編んだものは目が揃っていないので説得力有りませんが・・・ 😳

今までに見た事がない編み方なので適当に「すじ編み」と名づけました。もしこの編み方をご存知の方がいらっしゃったらぜひご連絡ください!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。