ミニ靴下を試作しました。

ミニ靴下 クリスマスプレゼントの一つとしてミニ靴下を編むことに。画像はその試作品です。

使った糸は同じで、目数と編み針のサイズを変えるだけでこんなにサイズが違います。

3つともつま先から、マジックループで編みました。

一つ目

  • 針のサイズ:US2(2.75mm)
  • 作り目:8目。一段ごとに4目づつ全部で20目になるまで増し目。
  • かかと:引き返し編み。
  • 後は増減なしで輪編み。

大きすぎて可愛くないので途中で終了。

参考パターン: Toe-up Magic Loop Wee Tiny Sock(ブログ) 

二つ目

一つ目と同じパターンをUS00(1.75mm)の針で。これでも可愛いサイズだけど、目標サイズより大きいのでボツ。

三つ目

二つ目と同じ針のサイズで目数を減らした。

作り目は4目、全体は12目。ほぼ理想サイズ 😆 高さ4cm。

このサイズを編む時に参考にしたのがLos Lobe Hose (デザイナーのサイト) というパターンの靴下です。画像を目を皿のようにして見て 😯 目数を決めました。

パターンを買うかどうかは決めてませんが、指定針は注文しました。なんとUS0000(1.25mm)!この針で編んでみて上手く行かなかったら購入しようと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ランキングに参加しています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。