メンテナンス、終了しました!

日本語のページはなんとか終了です。ローカル環境(自分のパソコン)で練習したので割とスムーズにできました。

編み物用語集の投稿が上手くインポートできなかったので、今はリンクを外しています。明日には全て復旧できると思います。

なぜメンテナンス(というかサイト再構築ですね)をしたのか以下に理由を詳しく説明しますね。興味のある方はあまりいないと思いますが・・・

このサイト「Paws@Work」はワードプレスというソフトで作っています。英語版はQtranslateというプラグインで対応していました。このプラグインは色々と癖があって思い通りに表示するのに苦労していました。

そして最近、きちんとスマホ対応にしようと作業をしていたのですが、このQtranslateが原因のようで上手く行きませんでした。これではスマホ対応がいつになるか分からないので思い切ってプラグイン無しで英語版を作ろうと決断。

グーグルと相談した結果、マルチサイト化して日本語版と英語版を分けるのが一番いいんじゃないかという結論に。すでに投稿があるとマルチサイト化が上手く行かないらしいので、思い切ってワードプレスの新規インストールからする事にしました。

という訳で時間はかかったけれど失敗もせず、満足の行く結果になって嬉しいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。