クリスマスプレゼント、ギリギリセーフで間に合いました

義理母へのクリスマスプレゼントとして編んでいたカーディガン、渡す前日に完成です。さあラッピングしようと思った直前に写真を一枚も撮っていないのに気がついて慌てて撮ったのがこの一枚。

義理家族は毎年イブの日に集まって食事とプレゼント交換をしていて、今年は結婚してから二度目になります。

今年は何か手作りの物をプレゼントしたいと思い、10月から少しずつ編んでいました。スカーフミニ靴下は問題なく完成。でもこのカーディガンは大変でした 😥

ゲージが合わず糸や針の選択に時間がかかったり、途中でゲージの計算を間違えていたのに気づいて編み直したり・・・

その分完成した時の達成感と満足度は大きかったです。ラッピングを開けた時のみんなの嬉しそうな顔とありがとうという言葉で苦労も忘れちゃいました。

編メモ

パターン Northern Knits GiftsのLiise Open Cardigan
Northern Knits Gifts(Ravelry)
使用糸 Palette(Cream)
Palette(Lipstick)
Palette(Bison)
Wool of the Andes Sport(Wonderland Heather)
使用針 US2 3mm 24″, 32″ 輪針
US E4 3.5mm かぎ針
US2 2.75mm 5″ DPN (I-cord)
  • 二本取り。
  • 袖の編み始めの目数を少なくして最後に編み図通りの目数になるように増やし目。
  • 縁編みは編み図通りに拾目をすると多すぎるので調節。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。