レース模様のカーディガン:2着目を編み始めました

Scrumptious Lace Yarn この糸を使ってカーディガンを編み始めました。Scrumptious Laceと言うメリノウール55%、シルク45%の極細糸です。これを2本取りで編んでいます。クリスマス前のセールで40%引きで入手しました。

Pianissimo Lace Blouse シンプルな模様で脇下まで真直ぐ編むだけなので、編み図を見なくてもスイスイ編めます。タイトルにあるようにこれは2着目です。

1着目はサイトの更新をサボっている間に完成して、お気に入りです。先日、職場に着て行ったら「いいね!」と褒められたので「自分で作ったんだよ。」と言うと驚かれました。

割りと簡単な模様だけど、複雑そうに見えて既成品だと思われたみたいです。

パターンは「Pianissimo Lace Blouse」です。中細(ソックヤーン)で何か着るものを編みたいと思っている所へ、以前パターンを購入したデザイナーさんから新作品の案内メールが来て一目惚れで即決で購入しました。

一着目は編む手が緩んだのか、袖が長すぎたので今回は気をつけながら編もうと思います。

ところで話は全く変わりますが、なんと急に2軒目の家購入が決定しました。お隣さんとちょっとトラブルがあって、それをきっかけに夫が「一軒家を買おう!」と言った2週間後にはもう住宅購入の申込書を提出したという早業でした。

今住んでいるのはタウンハウスという2階建ての細長い家が5,6軒繋がっている形式の家です。家と家の間の壁はコンクリート製ですが、どうしてもお隣からの音が聞こえてきます。今回トラブルがあったお隣さんは20代前半の若いカップルで音楽やテレビを大音量で聞くので夫が何度かお願いしたけど効果はありませんでした。

そして今回もまたベースの音を響かせて音楽を聞き出したので夫がお願いに行ったけど、気を使うと言うことを全く知らない様で空振りに終わりました。帰ってきた夫が一言、「一軒家を買おう!」

突然の事でびっくりしましたが、これからの事とか色々考えて夫に賛成する事にしました。もうすぐ引っ越しができると思うと夫もお隣の騒音があまり気にならなくなったようです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物 人気ブログランキング ランキングに参加しています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。