意外なお店に意外な物があったので思わず購入

昨日は義母に新居のリフォームの進み具合を見せた後にランチに行きました。義父が亡くなった時の話を聞いて、私も前夫を亡くした時の事を思い出して切なくなってしまいました。でも面白い話も聞けて楽しかったです。

こんな風に二人だけでお出かけするようになったのはこの一年半ぐらいで、初めはお互い緊張気味だったのを覚えています。いつも私と会うのが楽しいと夫に伝えてくれているようです。

買ったもの義母を家へ送った後、Hobby Lobbyという大型手芸店へ行ってきました。このお店の編み物用品は超初心者向けの物しかないと思っていたけど、今日行ってみたら意外な物が置いてありました!それが画像の3点です。

Y字リリアン(Lucet)最初に目に止まったのがこれです。初めて見るコレは何だろう?と手に取ってみると裏に簡単な使い方が書いてあって面白そうだったので購入。

帰宅して早速試してみたら・・・「あらっ、リリアンみたい」と思って検索してみると、「Y字リリアン」というのが判明。日本ではわりと知られているみたいですね。因みに英語では「Lucet」と呼ばれているようです。

ついでに色々調べたら、ゆるく仕上がる方法とカッチリ仕上がる方法があるようです。両方の編み方の動画では最初に緩めの編み方、そして2分28秒頃から固めの編み方が始まります。固めの時に「Y字リリアン」をクルクル回しながら編んでいます。回さないで編む編み方も見つけました。

編目修正用かぎ針次に発見したのは「編目修正用かぎ針」。両かぎ針を短くした感じのかぎ針で、長さは8cmから10cm位。両側のサイズは同じです。

普通のかぎ針で落ちた目を拾う時、裏目の時は編地をひっくり返して表目を見ながら作業しますよね?でも、この短いかぎ針だとひっくり返す手間がなくなるんです。Youtube動画を見ると分かりやすいかも知れません。

ノステピン

そして、最期に「これは絶対買わなきゃ」と思った「ノステピン」。今まではすりこぎ棒で代用していました。だってこれって結構お値段がしたという記憶があるんですよね~。でも今回購入したのはお得な7ドル。もうこれは買うしかない!

3つとも安っぽいプラスチックじゃなくて黒檀(ebony wood)やローズウッド(rose wood)が原材料なのも魅力です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物 人気ブログランキング 応援ありがとうございます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。