編み物のお供、ピンクッション/小物入れを作りました

ピンクッション/小物入れカップケーキのように見えるコレはピンクッション/小物入れです。最初はニードルケースを作ろうと思ってRavelryのパターンを見ていたけど、こっちの方が使い勝手が良さそうだったので予定を変更しました。

Knitted Pin Cushion or Knitting Doo-dads Cushion

ピンクッション/小物入れ:組み合わせ前大・中・小のガーター編みで作った筒を組み合わせるだけの簡単な作り方です。

ピンクッション/小物入れ:底一番大きい筒にはかぎ針で編んだ底を付けて、持ち上げた時に中・小が抜けないように&ハサミ等が落ちないようにしました。

ピンクッション/小物入れ:使い方こんな感じで使っています。

編目修正用のかぎ針、とじ針、ハサミ、段数マーカー等細々していてすぐなくなりそうな物をまとめるのに便利です。今練習中のサンカ手袋を編む時は、使っていない5本針もここに刺すようにしたので失くす心配がなくなりました。

作り方メモ
  • 3つとも同じ目数で作り目。
  • ガーター編みの段数が多いほどサイズが大きくなる。
  • ガーター編みが終わったら伏せとめをして作り目と伏せとめ部分を縫い合わせて筒を作る。
  • 筒を半分に折り返して筒完成。パターンでは「fold over piece onto itself」と書いてある部分です。
  • 筒を組み合わせて出来上がり。
編みメモ
パターン Knitted Pin Cushion or Knitting Doo-dads Cushion
使用糸 I Love This Yarn!
使用針 US 8 (5mm)
かぎ針
その他 ユキロザのプロジェクトページ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物 人気ブログランキング ご訪問ありがとうございます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。