The Krista Tee: 2着目を編み始めました

The Krista Tee

Shaped Lace Tee今年最初の編み物です。以前編んだThe Krista Teeを違う糸で編み始めました。

RowanのBelle Organic Aranという糸なのすが、編み始めてから廃盤糸だと気付きました。だから大幅に値下げがされてたのかと今頃納得。(買ったのは2年ちょっと前)

もしかしたら微妙に足りないかも知れないと思いつつ、多分大丈夫だろうと楽観的に編み進めています。画像は一玉とちょっと編んだ所です。

一着目を編んだ時に裾が丸まってしまったので今回は思いっきり伸縮性がある作り目を使いました。Double-Needle Cast Onという編み針を2本使う作り目です。結構複雑な作り目なのでCast On, Bind Offの図解入りで説明とYouTubeの動画を何度も行き来した後にやっと理解できました。

本にも書いてある通り、下が波打つようなレース編みにピッタリの作り目です。忘れない内にやり方を記事にしたいと思います。

追記:2015年1月30日

思いっきり伸縮性がある作り目の方法を書きました。私にしては異例のスピードです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物 人気ブログランキング 応援ポチ、よろしくお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。