ブログ復活!

調子が悪くなって一週間、やっと通常運営が出来るようになりました。

このブログはワードプレスというブログシステムで作っているのですが、最近のアップデートでちょっと作動がおかしくなって直そうとしたらドツボにハマってしまいました。

問題は、記事中の画像をクリックしたら拡大画像がびよ~んと出るプラグイン(wp-jquery-lightbox)が作動しなくなった事。画像をクリックしても画像だけのページが表示されるだけでした。これが一週間前。

調べてみるとワードプレスのアップデートでjqueryのバージョンが変わったのが原因だと判明。使っているテーマで利用されているJavaScriptが怪しいということが分かるまではわりとスムーズに行きました。大変だったのはここからでした。

色々試しているうちにブログが壊れてしまってエラーページしか表示されない状態になったりとかなり苦労しました。一日かけてワードプレスのバージョンを4.4.2にダウングレードしてとりあえずブログの復旧が出来ました。そしてふりだしに戻る・・・

ワードプレスの最新バージョンでも作動するテーマに変るのが一番簡単だけど、今使っている「Chocolat」というテーマはすっごく気に入っているので変えたくない。今日やっとどのJavaScriptが原因なのか分って修正、ワードプレスのバージョンも無事最新版(4.5.2)にアップデートする事が出来ました。分かってみるととっても簡単な解決方法でした。

問題のJavaScriptは「pagescroll.js」。ファイルの場所は「wp-content\themes\chocolat\js\pagescroll.js」。

a[href^=#]
という記述を
a[href^="#"]
に変えるだけで解決!

「ブログ復活!」 - コメント2件

  1. 復活!って書かれてから5カ月。
    お元気ですか?
    こんばんわ!
    いつも楽しみにしてるんですよ!
    技術的なことが書かれてあるので とても参考になり勉強させていただいています。
    早く 完全復活を望みます!
    よろしくお願いいたします。

    • ユキロザ ユキロザ

      もうそんなに更新してないんですね。
      ちょっと他のことに気を取られていてブログの更新をサボってました。
      「そろそろ何か書かないと」と思っていた所です。

      独学で試行錯誤の連続ですが、読んで頂いているんですね。励みになります!
      近いうちにまたぼちぼち始めます!

ユキロザ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。