あと数日でアメリカ人になります!

突然ですが、あと数日でアメリカ人になります!

アメリカではグリーンカード(永住権)を取得した数年後に市民権の申請ができます。今年の始めに申請、先月中旬に面接&テストでした。普通だったらテストに合格すればその場で市民になれるかどうか分かります。私の場合は足りない書類があると言われたので、書類を送ってから1ヶ月後に宣誓式の日付が書かれた手紙が届きました。木曜日の宣誓式で誓いの言葉を言ってから正式にアメリカ人になれます。

宣誓式の日が決まったと伝えた時にある人から「日本国籍が嫌なの?」と聞かれました。いえいえ、そんな訳ありません。アメリカに来て20数年、本当に色々ありました。前夫が亡くなった時、日本の友人に「日本に帰ってこないの?」と聞かれ、「あっ、そんな選択肢もあったるんだ!」と思いました。それまでは、これから「アメリカで」どうするかしか考えていなかったんです。気付いてなかったけどそれだけアメリカに根付いていたって事なんですよね。

それから数年後、再婚したり定年まで働きたいと思える仕事(会社)に恵まれたり色々ある中「アメリカ人になりたい」と思うようになりました。どちらの国籍の方が得するとか損するとかではなく、人生の半分以上を過ごしたアメリカに貢献したいし尊敬を表す意味での決断でした。

なんだか真面目に語ってしまいました^^; という訳で(どんな訳?) 今日は誕生日と市民権取得祝いを兼ねて高級ステーキを食べに行きます!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。