Toe Up Socks – つま先から編む靴下

Toe Up Socks靴下完成。毛糸はPatonsのKroy Socksで色はCamed Jacquardです。 画像下の靴下(靴下1)のつま先は掛け目を使う引き返し編みで、画像上の靴下(靴下2)はToe-Up!にあるNon-Shaped Round Toeで編みました。

踵はどちらも同じくToe-Up!のHybrid Heelです。総合的に靴下2の方がいい感じかな。フィット感もいいしk-fbの増し目も好きです。

靴下2の残り6段位になって一玉目が無くなりました。完成後に重さを測ってみると両方共丁度25g。これは一玉50gとなっているので微妙に損した気分。 セコイかな。

  • ゲージ: 7sts/inch
  • 足回り: 7.75インチ
  • 足サイズ: 8インチ
  • 合計目数: 48 (7.75 x 0.9 x 7)
** 靴下1 **
つま先:
Figure-Eight Cast Onで甲、かかと側それぞれに24目(合計目数の半分)を作り目する。Magic Loopで輪編み。Short row with yoで中央に8目残った時点で増し目を始める。
ガゼット(マチ)増し目:
つま先から5インチ(8-3)編んだらガゼットの増し目を始める。甲側を普通に編んでかかと側を一目編んでk-fb、最後から3つ目の目をk-fb、最後まで普通に編む。次の段は増し目をしない。増し目をする段としない段を交互に編み、かかと側の両側に8目(1.2inches x 7sts/inch)ずつ増し目ができたら増し目終了。
踵のラップ:
両側に8個ずつ。( (48/2)/3 全体の目数の半分の三分の一)
** 靴下2 **
つま先:
Figure-Eight Cast Onで甲、かかと側それぞれに6目(合計目数の八分の一)を作り目する。MagicLoopで輪編み。 甲側の最初の一目をk-fb、最後から2つ目をk-fb、最後の一目を編む。かかと側も同じように繰り返す。次の段は増し目なしで編む。合計目数が48になるまで増し目をする段としない段を交互に編む。
ガゼット(マチ)増し目:
つま先から4.6インチ編んだらガゼットの増し目を始める。甲側を普通に編んでかかと側を一目編んでk-fb、最後から3つ目の目をk-fb、最後まで普通に編む。次の段は増し目をしない。増し目をする段としない段を交互に編み、かかと側の両側に12目ずつ増し目ができたら増し目終了。
踵のラップ:
靴下1と同じ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。