靴下 Sakura 完成

この本を買った時から編みたかった靴下です。可愛い仕上がりですheart.gif

模様編みなのでサイズの調節が難しいと思い、とりあえず本の通りに編んでみました。足長は大体いい感じだけど、ガゼット部分が大きすぎたので調節して編み直しました。かかと側の模様編みがない部分なので調節は楽勝でしたsmiley-wink.gif

一つ目はかかとは間違えてメリヤス編みで編んでしまいました。本当は裏メリヤス編みです。二つ目を編んでいるときに間違いに気が付きました。両方合わせるために間違えた方を編み直すかどちらもメリヤス編みにするか迷ったのですが、結局片方はメリヤス、もう片方は裏メリヤス編みになりました。どうせ靴を履くから見えないしー。ってそんな適当でいいのか?

以下は作成メモです。

パターン Toe Up!より。Sakura
使用糸 Jo-Ann Sensations Bamboo & Ewe(Red) 54g
使用針 US 0 – 2.0 mm 輪針 40″
ゲージ 両方違うゲージです。
サイズ足長 8.25インチ、足周 7.5インチ
作り目
Magic cast onで20目。本の通りに16目にするとつま先がとんがる!
ガゼットの増し目
模様編みの繰り返しは1回ではなく1.5回(16段)してから増し目を始める。増し目は40目では多すぎるので24目に変更。
かかと
かかとに模様編みを入れるか入れないか選べる。今回は模様なしで。
かかと側の模様編みを40段。
履き口
甲側とかかと側にぐるりと縄編みが入るはずが、パターンを読み間違えて甲側はただの二目ゴム編みに。それなりに味のある仕上がりなのでまあいっか。伏せ止めはお得意のJeny’s Surprisingly Stretchy Bind-Offで。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。