ケーブル模様のスカート、編み直しです

ケーブル模様のスカート Interweave Knitsの2011年秋号のケーブル模様のスカートを3日で編み上げました。早速履いてみたら・・・何だか大きいかも。メジャーで測ってみたらサイズが一回り大きくなっていました。ゲージは指定と同じなのになぜ???納得行かないので計算してみました。

編んだサイズは作り目が112目で出来上がりは28インチ。指定ゲージはメリヤス編みで13.5目×22段=4インチ、ケーブル模様は12目一模様で3.5インチ。ケーブル模様は4回繰り返すので3.5インチ×4回=14インチ、12目×4回=48目。全体の112目からケーブル模様の48目を引いた64目がメリヤス編み部分。(64目÷13.5目)×4=18.96インチ。ケーブル模様+メリヤス編み=14+18.96=32.96インチ。28インチじゃない!しかも一つ上のサイズに近い?

試しに28インチサイズの1つ下のサイズを計算したら、28インチに近い数字が出ました。私の計算間違い?でも実際に出来たスカートは一サイズ上とほとんど同じサイズになったから、私の間違いではない気がする。

使った毛糸はアクリルと毛の混合だから洗濯機でガンガン洗って、乾燥機にかけたら上手く縮むかもと思ったのですが、失敗したら泣くに泣けないので全部解いて編み直すことにしましたsmiley-cry.gif私の3日間を返して~!

ケーブル模様のスカートを解いて出来た毛糸玉達糸巻き機を使ってあっという間に毛糸玉へ・・・さて、またガンバロウ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。