レースとケーブル編みのカーディガン:ベストでもいける?

一つ目の袖の袖山部分の直前まで進んでいます。ここまで来るのにいったい何度編み直したんだろう?袖が2つとも完成するくらい編んだかも知れない・・・

作り直した編み図ではなく間違っている方の編み図を見ながら編んだり、袖山の減らし目の編み図も最初に書いたものが間違えていたり 😥 なんでこんなに間違えるんだろう?

レースとケーブル編みのカーディガン気が滅入ってきたので気晴らしにトルソーさんに見頃を着せてみました。ベストにしても違和感なさそう?重めの糸なので編地が伸びるんじゃないかと心配でしたが、大丈夫なようです。良かった :cat:

レース編みとケーブル編みのカーディガン 袖山 ちなみにこちらが文章で書かれている編み方を編み図にしたもの。こうやって編み図にしてみるとすごく簡単に見えるのですが、結構苦労しました。

文章が理解できず何度も読み直しました。「Dec 1 st each end of needle on next and every following alt row until there are xx sts, then every row until there are oo sts.」って頭が混乱する~!結局「xx目になるまで次の段とそれ以降の一段ごとで編み針の両端の目を一目減らし目、それから毎段oo目になるまで同じように減らし目」と訳して編み図にしたけど、これで合っているか不安 🙁

最初に作った編み図では途中で間違いを発見しにくかったので、今回は減らし目の段が何目になるのか(編み図の緑色部分)と模様編みのどの段を編んでいるのか(編み図の水色部分)が分かるように数字を追加しました。

模様編みの時の様に

  • 一段目:両端とひと目ずつ減らし目
  • 二段目:裏メリヤス編み
  • xx目になるまで一段目と二段目を繰り返し
  • oo目になるまで一段目を繰り返し
みたいに書いてくれたらもっと分かりやすいのになあ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。