つま先から編む靴下: メリヤス編みの靴下

いつものようにToe-Up!を参考に編みました。

勝手に模様が出る糸でメリヤス編みをした簡単靴下です。

一玉で一足編むつもりだったのですが、重さを測り間違えて3分の1も余ってしまいました 😳 片足に半玉使えば丁度いい長さになったのに残念!

今回は珍しく模様を合わせようとしたけれど、失敗。慣れない事はするもんじゃないですね。

編メモ

パターン 一応オリジナル?
かかとはToe-Up!を参考。
使用糸 Sensations, Bamboo&Ewe Pink/Red Pattern
使用針 US1 (2.25mm) 輪針
ゲージ 8目 × 11段 (1インチ)
サイズ足囲: 7.75インチ、足長: 8.4インチ
  • つま先から編む靴下:作り目いろいろでご紹介したマジック キャストオンで12目作り目。
  • 右端は右増し目、左端は左増し目で全体が56目になるまで一段ごとに増し目。
  • つま先から5インチまで編んだらマチの増し目開始。
  • 増し目はつま先と同じ方法で左右10目ずつ増やす。甲側は増し目無し。
  • かかと成形:ラップ&ターンを両側に9目ずつ。
  • かかと成形が終わったら、裏側は滑り目&裏目で、表側は表目で編む。マチとかかとの境目は裏は左上二目一度、表は右上二目一度で減らし目。
  • マチの増やし目が終わるまで減らし目を続ける。終わったら脚を好みの長さまで編む。
  • 脚が編めたら掛け目、左上二目一度を一段編む。(ピコット編み)
  • 7段メリヤス編みをして、へりを内側に編みつけて完成!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。