布巾(Dish Towel)一枚目完成です。

カーディガン用の糸を追加注文していて、それを待っている間にこれを編みました。真直ぐ編んで表目、裏目、掛け目が出来れば編めちゃうので簡単でした。

布巾(Dish Towel) オーブンの取っ手にかけて見ました。ゲージが緩めになったせいか、編地が歪んでます 😥

コットン糸は硬いから避けていたのですが、この糸は割りと編みやすくてスムーズに進めました。

布巾(Dish Towel) 裏側 こちらは裏側です。ストライプの部分はメリヤス編みで、この部分を編んだとたんにタオルっぽくなりました。

普段使いにも耐えられるかテストするために完成後、洗濯機で洗って乾燥機にかけました。縦が少し縮んで色が微妙にあせたくらいで大丈夫そうです。編地は少し柔らかくなりました。

残りの3枚もテレビを見ながらのんびり編んで行きたいと思います。

編メモ

パターン Knit PicksよりDish Towel Pattern
Project Page
使用糸 Kint Picks, Dishie Yarn, 色(Coffee, Flamingo)
使用針 US6号(4mm)
サイズ 洗濯前:10インチ(25.4cm) X 17.5インチ(44.45cm)
洗濯後:10インチ(25.4cm) X 16インチ(40.64cm)
  • 編み始めがくるんとなるので次回は作り目を工夫する予定。
  • ゲージがゆるくならないように気をつける。
  • ストライプ:二度目の茶色の後すぐに模様編みを始めるようにとパターンには書いてあるけど、あと二段メインカラーで表メリヤス編みをする。これで茶色部分と模様編みの間に距離が出来て上下対象になる。
  • 一玉使い切りたかったので残った糸が半分の50gになるまで編んだらそこに目印を付けて次のストライプを編み始める位置が分かるようにした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物 人気ブログランキング ランキングに参加しています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。