ユキロザの「つま先から編む靴下の編み方」

*お知らせ* いくつかあった不具合を直したり、シンプルな内容に変更しました。ダウンロードは新ブログ*編みメモ*からお願いします。

2013年の4月に公開した「つま先から編む靴下」を作り直しました。不具合の訂正、計算式の変更などをしてより使いやすくなったと思います。

つま先から編む靴下:サンプル足のサイズやゲージを入力すると靴下を編むのに必要な目数などを自動的に計算するので、どんなサイズの足や毛糸でもぴったりフィットの靴下が編めます!

つま先から編む靴下:編み順編み図はありませんが、画像や動画付きの詳しい編み方も書きました。つま先は増し目方式、かかとはW&Tで丸みが出ます。引き上げ編みを使ったかかとで心地良くフィットする靴下が編めます。左の画像も入れたので編む順番が分かりやすくなったと思います。

エクセル版とフリーのオフィスソフト、LibreOffice版の2種類を用意しました。エクセル版は2013版で作動確認済みです。無料ダウンロードは以下からどうぞ。

「ユキロザの「つま先から編む靴下の編み方」」 - コメント41件

  1. アバター 匿名

    はじめまして。すばらしいレシピを使わせていただいて、自分にぴったりの靴下が完成しました。
    私は、長い輪針で左右同時編みで作りました。同時編みは段数を数えなくて良いし、編み終わればすぐ履くことができるのでせっかちな自分には合っていると思います。次回は、マチを甲側で増やして作ってみようかなと思っています。
    本当にありがとうございました。

    • ユキロザ ユキロザ

      こんにちは!
      お役に立てて嬉しいです。
      左右同時に編む方法、私も試した事があるのですが糸が絡まって諦めた記憶があります(;_;)
      もう一度挑戦してみようかな?

  2. アバター あまじろう

    はじめまして。編みかたをダウンロードさせて頂き、試行錯誤しながら、やっとヒールフラップまで、たどり着けました。
    が、ちょっとつまづいてしまいました。
    ヒールフラップの4段目の編みかたで、「浮き目、裏目を交互に28目編む」
    となってるんですが、1目足りない気がするんで、2段目と同じに、浮き目1目、その後交互に28目編んでいいんでしょうか?
    理解が足りてなかったら、すみません。

  3. アバター

    はじめまして!

    靴下編み挑戦中の庵と申します、超初心者です
    けいとやさんのサイトでゆきろざさんの靴下レシピを知りDLし
    分からないところはYOITUBEで何度も拝見したのですが
    解らず、、申し訳ないと思ったのですが勇気を出してコメント書かせてもらっています。編み物経験者ですが、靴下編みは初めてで不明なことが多くて、悩んでいます。
    4かかと W&Tまでは何とかできたのですが、ラップした目を拾っていくの意味が解らず手が止まりました。しかも、私が編んでる経過では、W&Tが終わった時点で裏目の生地になっていて、この段に関してはラップした箇所を無視して編み進めて、表目の段にしてから、レシピのように進めれば良いですか?良ければ教えてくださいませ。

  4. アバター クロハハ

    はじめまして!
    けいとやさん経由でこちらを知り、ダウンロードさせていただきました。
    分かりやすい編み方ももちろんですが、
    ゲージ入力でいろんなサイズが編めるなんて。
    これで、自分サイズではないくつ下も自信を持って編めるようになりました!
    ありがとうございます。

  5. アバター yoosun

    つま先から編む靴下で探していたら
    こちらにたどり着きました
    久しぶりに編んでみよう思ったら忘れてしまっていて(汗
    本棚も参考に、このエクセルありがとうございます

  6. アバター みこりん

    初めまして、けいとやさんのリンクから踵から編む編み方と
    計算ソフトを知り早速DLさせて頂きました。
    機械編みでは昔靴下を編んだことがありそれなりに計算もできるのですが
    機械編みでは引き返しで踵を編みました。
    棒針で同じように編むとあら~~?!目の大きさが揃わず爆笑物が出来上がり
    でも、外国のつま先、かかとの編み方って色々な編み方があるんですね~
    編み物の歴史が長い外国ならではですね
    昨年から靴下編みに嵌りつま先からも編んでみたくなりました。
    頑張って編んでみます

    • アバター みこりん

      踵ではなくつま先から編むでしたね
      ごめんなさい。間違えてしまいました^^;;m( )m

  7. アバター メイ

    はじめましておはようございます。Excel版をダウンロードしたのですがサイズ項目を開いて黄色の箇所の入力ができないのですが・・・どうすれば使えますか?
    パソコンではなくiPhone(スマホ)なんですが

  8. アバター rumi

    ユキロザさん、こんばんはー。はじめまして。
    ダウンロードさせていただきました。
    ど素人超絶不器用な私でもあの丁寧な説明文と動画を見ながら編み進め、
    なんとあっさり完成することができました!
    とてもわかりやすかったです。
    今後まだまだ作りたいと思っておりまして、しばらくハマりそうです♪
    感謝申し上げます。
    どうもありがとうございました。

  9. アバター あき

    はじめまして。
    メンズサイズの靴下を編み始めましたが どのサイトを見ても なかなか理解出来ず ここにたどり着きました。
    まだダウンロード前なのですが 1つお聞きしたい事が…

    計測サイズを入力したら 糸の太さも計算に反映されますか?
    細い糸で編む予定です。

  10. アバター たなかっぷぱるこ

    はじめまして。
    ユキロザさんのエクセルファイルと動画で、靴下を、3足、編みました。すごく、分かりやすいです。
    編み友が少ないので、YouTubeで、出来上がった嬉しさを公表したいのですが、出典元のユキロザさんの著作物をどう伝えたらよいでしょうか?

  11. アバター reico

    2015年にダウンロードした物は宝物です。あれからたくさん編んで自分なりのレシピを書きました。しかし初心に帰ろう、わたし。で、またお邪魔しています。

    今ほど靴下編みが盛んではなかった気がします。何度も読み返して編み終えた時は感動しました。

    更新されたそうなので新しい版をダウンロードしてまたプリントして宝にします。ご挨拶出来て良かった。ネットってありがたい物ですね。

バァーちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。