アヒルのヒナが誕生しました!

編み物の話じゃなくてすみません。(しかも画像は使い回し・・・) 先日書いたアヒルの事です。

アヒルの卵 1今日お仕事から帰ってきていつものようにそっとアヒルの巣を覗くと、なんとヒナが誕生していました! 巣の上に立っている親鳥の足元に割れた卵のからがあったので、んっ!? とよく見るとヒナが1羽チラッと見えました! 覗かれているのに気がついた親鳥に「何か?」と睨まれたのであまりよく見れなかったのが残念です。

しばらくしてまた覗いてみると親鳥は何事もなかったように巣の上に座っていました。

ネットで発見したアヒルの研究文書によると毎日の様に卵を生むのは若い親鳥らしいのでちゃんとヒナになるのか心配していたので、かなり嬉しいです。卵がかえるのは28日後位とも書いてあって、最初の卵を発見してから1ヶ月ちょっとだったのも心配のたねでした。でも1羽でも無事に誕生出来たのを確認できて良かった~。

親鳥の後をついていくヒナ達が見れたらいいなぁ。明日のお昼ごろ単身赴任先のシアトルから一時帰宅する夫もギリギリでアヒルの巣を見れそうで良かった。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 人気ブログランキング ランキングに参加しています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。