右上2目一度がきれいに揃う編み方色々

日本から弟家族が遊びに来ていたのでテーマパークに行ったり、お買い物をしたりと楽しい一週間を過ごしました。弟に会うのは10数年ぶり、小学生の姪とは初対面でした。これからはもう少し頻繁に会いたいな~。

そんな訳であまり進んでいないBamboo Weddingショールですが、右上2目一度がきれいに揃う編み方が見つかったのでご紹介します。と言ってもたいした事ではないんですけど・・・

「左上2目一度はきれいに編めるのに右上2目一度がそろわない!」という悩みは多いようで、私もなんとかならないかと試行錯誤してきました。上に来る目が緩んで次の段の目と大きさが揃わなくなるなるのが原因だと分かったものの、それを解消する編み方になかなか出会えませんでした。

色々試した中で、結局一番シンプルなこの編み方に落ち着きました。日本の一般的な右上2目一度ではなくsskで編みます。

右上2目一度がきれいに揃う編み方 1最初の目を表編を編むように針を入れて滑り目をします。

右上2目一度がきれいに揃う編み方 2次の目も同じように滑り目をします。この時、針を入れたらそのまま画像の矢印の方向に針を動かして目を広げます。こうすると最初に滑り目をした目が引き締まります。

右上2目一度がきれいに揃う編み方 3後は、滑り目をした2目の手前側に左の針を入れて、2目を同時に編んで完了です。

私の場合、2目同時に編む時に右の針にかかった目を少し緩めにするといい感じになります。

他に試した編み方も簡単に書いておきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 人気ブログランキング ランキングに参加しています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。