バスケット編み (Entrelac) の編み方

追記:編み方の動画へのリンクを追加しました。(2016/02/28)

バスケット編み初めて目にした時に「何だこれは~!どうやって編むんだろう?」と思ったのがバスケット編みです。白樺編みと言う呼び方も目にしました。英語ではEntrelacと呼ばれています。

数年の間本やネットの動画や編み方を見ながら練習して、なんとか満足がいく&私が覚えやすい編み方が分かってきました。忘れないようにまとめたのでここに記録しておきます。ダウンロードも出来るようにしてみました。

バスケット編みの構造 バスケット編みの構造 編み方は文章で書いてあります。これを見ながら編めば今どこを編んでいるか確認できます。この画像もダウンロードに含まれています。

編み方表記の説明
表 1: 表目を1目編む。
裏 1: 裏目を1目編む。
滑り目: 糸を編地の向こう側へ移動させ、左の針にかかっている目をねじらずに右の針へ移します。
憂き目: 糸を編地の手前側に移動させ、左の針にかかっている目をねじらずに右の針へ移します。

作り目

かぎ針で編みつける作り目で18目。
6 (ブロックの目数) x 3 (ブロック数) = 18目

作り目の動画はこちら(https://youtu.be/OuEiOEeGXW0)です。

1列目 (土台の列。左に進む列。)

バスケット編み、1列目 1段目 表1
2段目 裏1
3段目 滑り目1、表1
4段目 憂き目1、裏1
5段目 滑り目1、表2
6段目 憂き目1、裏2
7段目 滑り目1、表3
8段目 憂き目1、裏3
9段目 滑り目1、表4
10段目 憂き目1、裏4
11段目 滑り目1、表5
12段目 憂き目1、裏5
13段目 11段目を繰り返し

1つ目のブロックができました。右の針にかかっている目は6目です。
1段目から13段目をあと2回繰り返します。3つのブロックが編めて一列目が完成です。

1列目のブロックの編み方動画はこちら(https://youtu.be/IMfaFVBImUM)です。

2列目 (右に進む列)

列ごとに色を替える時はここで色を変えてください。
ブロック4 (左三角)
1段目 裏1
2段目 kfb (knit front and backという編み方です。説明はこちら。)
3段目 憂き目1、左上2目一度
4段目 滑り目1、引き上げ増し目、表1
5段目 憂き目1、裏1、左上2目一度
6段目 滑り目1,表1、引き上げ増し目、表1
7段目 憂き目1、裏2、左上2目一度
8段目 滑り目1、表2、引き上げ増し目、表1
9段目 憂き目1、裏3、左上2目一度
10段目 滑り目1、表3、引き上げ増し目、表1
11.段目 憂き目1、裏4、左上2目一度
左三角が編めました。

左三角の編み方の動画はこちら(https://youtu.be/vk7e51EbMjs)です。

ブロック5、6 (右に進むブロック)
下の列のブロックの目を6目拾います。

バスケット編み:右に進むブロック 1段目 滑り目1、表5
2段目 憂き目1、裏4、左上2目一度
次のブロックの目が無くなるまで1段目と2段目を繰り返します。

右に進むブロックの編み方の動画はこちら(https://youtu.be/7RWPNkDG7Zk)です。

ブロック7 (右三角)
下の列のブロックの目を6目拾います。
1段目 滑り目1、表5
2段目 憂き目1、裏3、左上2目一度
3段目 滑り目1、表4
4段目 憂き目1、裏2、左上2目一度
5段目 滑り目1、’表3
6段目 憂き目1、裏1、左上2目一度
7段目 滑り目1、表2
8段目 憂き目1、左上2目一度
9段目 滑り目1、表1
10段目 右の針に2目かかっています。1列ごとに色を変える時はここで色を変えてください。左上2目一度。
右三角が編めました。左の針にかかっている1目を右の針に移します。

右三角の編み方の動画はこちら(https://youtu.be/i6JHbl-2J44)です。

3列目 (左に進む列)

ブロック8
今編み終わった右三角の目を5目拾います。
1段目 憂き目1、裏5
2段目 滑り目1、表4、ssk (slip slip knitという編み方です。説明はこちら。)
次のブロックの目が無くなるまで1段目と2段目を繰り返します。

左に進むブロックの編み方はこちら(https://youtu.be/gjSpUHUxpJI)です。

ブロック9 (2つ目のブロック) からは拾い目は6目です。ブロック8の1段目と2段目を繰り返します。

左の針にかかっているブロックが無くなるまで編みます。ブロック9、10。

4列目以降

お好みの長さになるまで2列目と3列目を繰り返します。

最後は2列目 (右に進む列) で終わります。

最後の列 (左に進む列)

今編み終わった右三角の目を5目拾います。
1段目 憂き目1、裏5
2段目 滑り目1、表4、ssk (slip slip knitという編み方です。)
3段目 憂き目1、裏3、左上2目一度
4段目 滑り目1、表3、ssk
5段目 憂き目1、裏2、左上2目一度
6段目 滑り目1、表2、ssk
7段目 憂き目1、裏1、左上2目一度
8段目 滑り目1、表1、ssk
9段目 憂き目1、左上2目一度
10段目 滑り目1、ssk
11段目 左上2目一度
12段目 ssk

左の針にかかっているブロックが無くなるまで1段目から12段目を繰り返します。

最後の列の編み方の動画はこちら(https://youtu.be/ctr16pZ-HSY)です。

完成です!

バスケット編み:完成

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ランキングに参加しています。

「バスケット編み (Entrelac) の編み方」 - コメント8件

  1. こんばんわ!

    この編み方 大好きで ずいぶん練習しました。
    でも なかなかうまく編めなくて・・・
    PDF ダウンロードさせていただきました。
    いつもありがとうございます。

    • ユキロザ ユキロザ

      私もこの編み方は大好きです!
      時々無性に編みたくなってひたすら編んでいます。

      今回は問題なくダウンロードできたようですね。
      良かったです。

  2. アバター Hiviki

    はじめまして♪
    バスケット編みで検索してこちらにうかがいました。
    バスケット編みは好きでよく編むのですが、編み棒に作り目をしてから三角に編み出す方法がわからず、いろいろ調べていたところ、こちらにたどり着きました。
    ようやくわかって、とても助かりました。
    PDFもダウンロードさせていただき、印刷して参考にさせていただいています。
    ありがとうございました(^^)

    • ユキロザ ユキロザ

      はじめまして(*^^*)
      色々調べたり練習した事を自己流にまとめたものですが、お役に立てたようで嬉しいです!

      • アバター 杉山

        下から編む帽子の編み方を知りたいのですが、教えて頂けませんか。

  3. アバター しゅらいん

    はじめまして
    一段ごとに色を変える場合みなさんはどうしていらっしゃいますか?糸を切っていますでしょうか?

    • ユキロザ ユキロザ

      はじめまして。
      私は色を変えるときに糸を切っています。切らないでも出来そうですが、糸が絡まりそうです(^^;

  4. アバター 佐藤恵里子

    楽しい編み方でした。ありがとうございました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。