バスケット編み (Entrelac) の編み方:番外編

バスケット編みの編地つなぎ目が綺麗じゃない。 今までバスケット編みの練習をたくさんしてきてどうしても気になったのがブロックのつなぎ目が綺麗じゃないという事でした。

左上2目一度やsskをした所の目が平らにならず横を向いてしまうので編み目が見えないし、1列おきに色を変えて編んだ時に他の色が見えてしまいます。

バスケット編みの編地つなぎ目が綺麗。 これをなんとか改善しようと色々試した結果、左の画像のように編み目が平らになって他の色が見えない編み方を思いついたのでご紹介します。

下の動画のような編み方をすれば、左上2目一度やsskの目がしまってきれいなつなぎ目になります。ちょっと面倒な編み方なんですけど、私はお気に入りです。

バスケット編みの時、左上2目一度が緩まない編み方

バスケット編みの時sskが緩まない編み方

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。