緑の靴下 (2):もう片方を編み始めました

ゲージとサイズ

緑の靴下:ゲージとサイズ

最初に編み上がったのが微妙に大きいので「つま先から編む靴下の編み方」にゲージとサイズを入力して出た数字通りに編んでいます。でも、つま先を順調に編み進み終わりそうになった時点で計算が合わないと気付きました。

作り目が全体で20目(甲10目、かかと10目)。もうすぐつま先が終わる時点で増し目後の全体目数を確認すると54目(甲27目かかと27目)。全体目数だけを見るとすぐ気づかなかったけど、甲側とかかと側で分けて考えると作り目が偶数(10目)で始まっているので増し目後の目数も偶数にならないといけないのに27目(奇数)になってる!

計算タブの作り目の計算を確認すると、=EVEN(サイズ!C9*B16*(サイズ!C7/2.5)) と計算された数字が偶数になるようになってるぞ?いったい何を勘違いしてしまったのやら。=サイズ!C9*B16*(サイズ!C7/2.5) に変更して一安心。サイズのタブに戻ったら作り目が8.91目と表示が変。ちょっと考えて「あっ、計算結果を小数点以下で四捨五入しないとダメなんだ。」と気づき、計算式を =ROUND(サイズ!C9*B16*(サイズ!C7/2.5),0) へ変更。これで思った通りの計算結果&表示になりました。

という訳でダウンロードページのファイルをこっそり差し替えてます。ご迷惑をおかけしました(_ _;)

これを見ながら編んでいます、

緑の靴下:目数と長さ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 人気ブログランキング ランキングに参加しています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。