取り急ぎキーカバーを編みました

車のキーとスマートキーがぶつかってジリジリと音がして気になるのでキーカバーを編みました。何年も乗っていて音がしだしたのは最近です。いったい何が変わったのかな?

キーカバー 試作品

以前編んだ物と同じタイプを途中まで編んでみて夫に見せるとなんだか納得いかない顔をしてる・・・ どうしたのか聞いてみると「これだとキー同士がぶつかるのには変わらない。」とのお言葉。あ~、確かにその通り。

スマートキーをカバーすればいいかもと思い、アイディアを求めてググったらちょうど良さそうな物を発見! 手仕事 Amu Nuu Yuuというブロブの「スマートキー・カバー 2012年の作品 No38」を参考にさせて頂く事にしました。

キーカバー

試行錯誤の末出来たのがこちら。

昨日は大体の編み方と操作ボタン部分の開いた所をどうやって編むか考えるだけで終了。忘れないようにメモをして、今朝せっせと編んで完成!

夫からも合格を頂きました(_ _;)

編みメモ

パターン オリジナル
参考:「スマートキー・カバー 2012年の作品 No38」
使用糸 Premier Yarns、Deborah Norville Serenity Garden
Serenity Garden Yarn
使用針 US B (2.25mm) かぎ針

編み始め

Key Cover:作り目

* 鎖編みを8目(1目は立ち上がり用)。鎖の周囲に細編みを16目編む。

* 操作ボタンの真下まで増減なしで細編みで輪編み。

ボタンの開き部分

Key Cover:ボタンの開き

* 細編みを2つ、糸を切る。下の段の細編みを4つ飛ばした位置で糸を付けて段の最後まで細編み。

* 細編みを2つ、鎖編み4つ、下の段の細編みの上に段の最後まで細編み。

* 鎖編みを拾いながら細編み。

閉じ口

* 細編み、(鎖編み2、目を1飛ばして細編み)。()を最後まで繰り返す。

* 必要な長さの鎖編みをして、これを鎖編みをして出来た隙間に通して絞る。

「取り急ぎキーカバーを編みました」 - コメント4件

  1. Megurim

    とっても可愛らしいですね(*´∇`*)
    糸の色も素敵!
    キーの形が違うので作れないのが残念です(´・ω・`)ショボン

    • ユキロザ ユキロザ

      私が主に使う車のキーなので可愛い色の糸を使いました(^o^)

  2. とっても素敵に出来上がってますね。(#^^#)
    私もかなり試行錯誤して編みましたが、その画像が参考になったと言っていただけてとても嬉しいです。
    遊びに来てくださってありがとうございました!

    • ユキロザ ユキロザ

      りんゆかさんのお陰で思った以上に可愛いキーカバーが出来ました (*^_^*)
      ありがとうございます!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。