Side-way ribs cardigan(1): 左半分が編めました

Side-way Ribs Cardigan: 左側

職場での冷房対策用のカーディガンです。指定の編み針はUS13号(9mm)なんですが、持っていないのでUS11号(8mm)で編んでいます。ゲージがほぼ同じになったのでラッキーでした。

リブ編みの時、表目の次の裏目が緩むので以前ご紹介したこの方法で編んでいます。ただ今回は同じ方法だと編み目が揃わなかったので、表目ではなく裏目を浮き目にしてみたら上手く編み目が揃いました。

Side-way Ribs Cardigan: 編地のアップ

画像は編地のアップ。グレーとクリーム色の2本取りです。期待通りの編地になったので大満足!

クリーム色の方はベビーアルパカ100%、グレーはベビーアルパカ70%なのでスベスベ柔らかな手触りで気持ちいいです。

Side-way Ribs Cardigan: 展開図

セーターやカーディガンは下から、又は上から編むものが多いと思うのですが、このカーディガンは横から編みます。

袖口から袖を編んで増し目をして前後見頃を同時に編みます。左右別々に編んでから後身頃を接ぎ合わせて合体させます。点線で折り曲げて袖と脇を閉じ合わせれば完成。こんな編み方は初めてで楽しく編んでます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。