編み物道具を道具箱にまとめました

リビングで編み物をするたびに書斎の引き出しにしまっている編み物道具を出し入れするのが億劫なので道具箱にまとめてみました。

編み物道具箱:外側

道具箱の外側です。お気に入りの布で包んだ厚紙を貼って味気ないプラスチックの箱も可愛くなりました。

編み物道具箱:中身

蓋を開けたところ。蓋に強力磁石を付けてハサミを固定。落とした編み目を拾うのに便利な短いかぎ針は以前ご紹介したベージュ色のゴムテープ + レース模様のゴムテープで固定。これは両面テープで蓋に付けました。

箱の底も可愛く! 道具を入れたら見えないけど^^;

編み物道具箱:中身 2

道具箱の中身です。計算機も入れたかったけど、スペースがなくて断念。

中身のリスト

  • 編み針ゲージ (日米両サイズ)
  • 綴じ針
  • 付け替え輪針をケーブルに脱着する時に使う「キー」
  • ニットピン
  • ステッチマーカー数種類
  • タグ(スワッチやサンプルを編んだ時に針や糸のサイズなどをメモして編地に付けます)
  • かぎ針数本
  • ペン
  • メジャー
  • 縄編み針
  • ハサミ
  • 短いかぎ針
編み物道具箱:中身 3

ステッチマーカーやタグは仕切り付きのケースに入れました。左下に写っているのは自作したステッチマーカーです。ちなみに「BK」はBack(後身頃)、「BM」はBottom(下)という意味の自作略語です。

この道具箱を手元に置いておけば、編んでいる途中で必要なものを取りに何度も立ち上がることなくスムーズに編み物が出来ます!

「編み物道具を道具箱にまとめました」 - コメント1件

  1. アバター ゆきこ

    整然としていて使いよさそうですね。私はステッチマーカーなどビニールの小袋に入れていますが、こういうケースの方が取り出しやすそう。
    参考にさせていただきます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。