かぎ針で編むクリスマスリース:完成

アメリカ人になって初めての投稿です(*^^*) 参考記事はこちら

偶然YouTubeで見つけた動画、「ぐるぐるリースの作り方」。簡単にできそうだったので参考にして編んでみました。

かぎ針で編むクリスマスリース:購入した毛糸とリボン

大きなサイズにしたいので極太の毛糸を買ってきました。ついでにリボンも。この太さの毛糸を編めるかぎ針も持っていなかったので購入。

作り目の数でリースのサイズが決まります。何目作り目をすればちょうどよいサイズになるか分からなかったので玉の外側にある糸端で作り目、そして中にある糸端で編み始めました。

こうすれば、長さが足りなくなっても作り目を足して編み続けられます!

かぎ針で編むクリスマスリース:完成

そして完成。 途中経過の写真を取るのを忘れてました^^; 同じ数の作り目をしたつもりだったのに、後から編んだ緑の方が長すぎたので解きました。20目毎にステッチマーカーを付けてどちらも同じ数のステッチマーカーが付いていたから数は同じはずなのに・・・ おかしいな~。

無事同じ長さになったところで2色を組み合わせます。この組み合わせ作業が難しかったです。動画では針金の芯を入れていたけど、私は針金無しでした。これが良くなかったようです。

かぎ針で編むクリスマスリース:編地のアップ

編地のアップです。鎖編みの作り目1目に中長編みを3目編んでいます。

あらっ、あまりキレイに揃ってませんね^^; こんなに近くで見る人はいないから良いことにしておきましょう。 これは職場に持っていって同僚の飾り付けに追加する予定です。

パターン 動画「ぐるぐるリースの作り方」を参考。
作り目:80目
使用糸 Big Twist Yarns、Natural Blend (Crimson、Pine)
アクリル80%、ウール20% (手洗い、平干し)
各色約66g使用。
使用針 かぎ針(9.0mm)
サイズ 直径:34cm
太さ:13cm

編みメモ

  • クリスマスカラーは早めに入手!
  • 2色を組み合わせやすいように芯を入れる。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

「かぎ針で編むクリスマスリース:完成」 - コメント2件

  1. Megurim

    こんにちは!
    リース、とても可愛いですね(*´∇`*)♪
    どうなっているのかんかりません(*^^*)
    私もクリスマスグッズを作りたくなってきました!

    • ユキロザ ユキロザ

      こんにちは~!
      組み合わせがちょっと大変でしたけど、編み方は簡単なのでぜひためしてみてください(*^^*)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。