裏も楽しいマフラーH:試し編み

「裏も楽しい手編みのマフラー」より、「E リバーシブル編みのアラン模様、アイコードつき」です。先日完成したマフラーより先にこちらを編んでいました。

このマフラー、ご覧のとおり2色の毛糸を使います。フェアアイルの様に2色の糸を交互に編んでいくので得意になりつつある左手に2色の糸をかける方法で編んでいます。

表も裏も同じアラン模様になるようにするため、一度に2本の縄編み針を使ったりかなり複雑な編み方をします。この作品では4種類の縄編み(交差編み)が使われています。最初はこの編み方が別ページに詳しく書かれているのに気付かず適当に編んでしまっていました。

最初に違う毛糸で編んでみたのですが、指定よりもかなり太かったらしく、めちゃくちゃ大きくしかも固くなってしまったので二度目のチャレンジです。

毛糸の太さはまあ大丈夫ですが、まだ硬い気がします。この毛糸、画像を拡大して見ると分かるのですが「Kashmira」と書いてあります。これをカシミヤと読んでしまって、カシミヤ入の毛糸だと思って購入。家に帰ってよく見るとラベルには「Wool 100%(羊毛100%)」という文字が!恥ずかしい失敗をしてしまいました 😳

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。