Egyptian Socks (編み込み靴下): 二足目完成!

一足目は100%満足できなかったので二足目を編みました。模様の編み間違いも減ったし、ほぼ満足できる仕上がりになりました :heart:

この二足目を編んでいる途中で、履口がきつくなる理由に気が付きました 💡 模様編みの最後の三段で一色が9目続くのが原因です!少し模様を変えて7目しか続かないようにしたら伸びがよくなりました 💡

それから、ラベリーのプロジェクトページを作りました。こちらではアップしていない画像がありますよ~

つま先から編む手順も書いたのですが、英語なのでこちらに日本語版を書いておきます。

  • 作り目を4目。
  • 一段目: I-cordを編む時のように4目を編み針の右端に寄せてから編み始める。k1f&b(最初の目は白で、次の目はネイビーブルーで編む) と4回繰り返す。
  • 2段目~4段目: 輪編みで編む。k1f&bで増やし目。
  • 5段目以降: 最初の目と最後の目の手前で引き上げ増し目で増し目。
  • かかと: ラップ&ターンを使う。両側に12個のラップ。
  • ゴム編みの手前3段はきつくなるのでネイビーブルーは9目から7目に変更。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。