Knitter’s Prideの極細5本針(DPN)を買いました

サンカ手袋 練習1一週間ほど前から始めたサンカ手袋(練習)、一応完成です。糸はKnit PicksのPalette、編み針はUS 1号(2.25mm)の5本針です。予想通りサイズがかなり大きくなりました。そして編目は不揃い、指の付け根は穴有り等直さなくちゃ行けない所が盛りだくさんという結果に 😥

一通り編みたかっただけなので指は短く編みました。

サンカ手袋 練習2気を取り直して同じ糸をUS 0000号(1.2mm)で編み始めたのですが、編みにくくて苦労しました。編み針が細いからというより、短すぎて針が手のひらに当たって痛いんです。長さは10cm。痛くないように編めることは編めますが、手が疲れてしまいます。

あまりにも辛いのでここまで編んで終了しました。ゲージがちょうど良い感じになったのが唯一の救いです。

Knitter’s Pride: Karbonz5本針練習を一旦停止して編み針を求めてネットを検索。でも、ちょうど良い長さだと思う5インチ(約12cm)の編み針は見つけられませんでした。妥協してKnitte’rs PrideのKarbonzという6インチ(15cm)の5本針を買いました。US 000 (1.50mm)、US 00 (1.75mm)、US 0 (2.00mm)の3セットです。

昨日届いたので早速スワッチを編み始めたら、「すごく編みやすい!」 買って良かったです。ただ1.5mmは針先と針の繋ぎ目が微妙に引っかかります。編んでいるうちにそれ程気にならなくなりましたが、人によっては返品か交換をしたくなるかも知れません。それから針先が怖いくらい尖ってます。1.75mmの方は引っかからず、スムーズに編めました。

Karbonzはカーボン素材で作られていて、針先はニッケルメッキの真鍮(nickel-plated brass)です。「軽くて丈夫」が売りのようです。針先の引っかりさえ無ければ編みやすい針だと思います。

因みに1.2mmの編み針をHiyaHiyaとKnitter’s Prideで比べるとKnitter’s Prideの方が尖っています。

この記事を書くのにもう一度調べたらHiyaHiyaからも6インチ(15cm)の5本針も販売されているのに気が付きました。こちらの方がお値段が魅力的です。前回はなんで気がつかなかったんだろう?もしかしたら1.5mmを買い直すかも知れません。

市販されている極細5本針を以下にまとめました。他にも販売元があるんでしょうか?

0.7
mm
1.0
mm
1.25
mm
1.5
mm
1.75
mm
2.0
mm
Knitters Pride Karbonz
6インチ(15cm)
addi ステンレス製
8インチ(20cm)
addi アルミ製
4インチ(10cm)
HiyaHiya
4インチ(10cm)
HiyaHiya
6インチ(15cm)
HiyaHiya
8インチ(20cm)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物 人気ブログランキング ご訪問ありがとうございます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。