バスケット編み (白樺編み) のハンドレストを編みました

バスケット編みのハンドレストラップトップをワイヤレスのマウスで使っています。最近なぜかマウスを使っていると手首がテーブルに当たって痛くなってきたのでこれを編みました。

最初はお店で買おうと思っていたけど可愛いデザインはないし、あまり買う気になれず自分で作る事にしました。

I-cord bind off:横から見たところ同じものを2枚編んで周りをI-cord bind offで編みながらつなげました。綿を詰めたら厚みが出すぎて使いにくかったので中には何も入れていません。

画像は横から見たところです。I-cord (アイコード) は4本針や5本針の2本を使って小さな輪編みの紐を編む編み方です。

今もこの記事を書きながら使っています(^o^) 割りと思い通りに出来たので結構うれしいです。

編みメモ

パターン 編地は自作の「バスケット編みの編み方」と同じ編み方。
使用糸 Lion Brandから出ているMarth Stewart creftのextra soft wool blend (アクリル65%、ウール35%)のミントとブラウン色。
使用針 US5号(3.75mm)
サイズ 縦12cm、横15cm。ちょっと大きめ。
  • 作り目:鎖編みの裏を拾う作り目で25目。I-cord bind offで目を拾いやすくするため。
  • バスケット編みのブロックの目数:5目
  • 同じものを2枚編んで外表に合わせたら、周りをI-cord bind offで編んでつなげる。
  • I-cord bind offの編み始めと編み終わりをメリヤスはぎでつなげて完成。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 人気ブログランキング ランキングに参加しています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。