バスケット編み(輪編み)のハンドレスト完成

バスケット編みのハンドレスト (1)バスケット編みの編み方をダウンロードして頂いた方から「輪編みはできますか?」と質問があり、私も編み方が分からなかったので調べて練習してみました。詳しい編み方は後日ご紹介しますね。

編み方が分かったので早速何か編んで見ようと思い、ハンドレストを編みました。

バスケット編みのハンドレスト (2)と言っても編み始めと編み終わりを細編みで閉じただけなので簡単!

以前編んだハンドレストは大きすぎてすぐに机から落ちてしまっていたので、今回はミニサイズにしました。快適に使えています。

編みメモ

パターン 輪編みで編んだバスケット編み
使用糸 Loops&ThreadsのFacets、アクリル100%、19g
使用針 6.00mm (US10号) 輪針
サイズ 縦6.5cm X 横11.5cm

バスケット編み(5目のブロック、3ブロック X 5列)を輪編みで編んで編み始めと編み終わりを細編みとじる。

  • 作り目: かぎ針編みで編み付ける作り目で15目。
  • 1列目: 普通に左に進みながら5目の三角ブロックを3個。糸を切る。
  • 2列目: 一列目の最初の三角ブロックの右側を5目拾い目して右に進むブロックを編む。残りの2つのブロックも編む。糸を切る。
  • 3列目: 左に進むブロックを3個編む。糸を切る。
  • 4列目: 右に進むブロックを3個編む。糸を切る。
  • 5列目(最終列): 左進む三角ブロックを3個編む。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ランキングに参加しています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。