買ったばかりの編み針が折れた!

Kniter's Pride Proの輪針

今編んでいる「ノルディック模様のクッションカバー」のオフホワイト色が足りない感じなのでもう1玉買いに行った時に目に止まって衝動買いをしたプラスチック製の輪針です。と言っても300円ほどなんですが・・

Kniter' Pride Proの輪針。折れた・・・

でもっっ いくら安いと言ってもたった1段編んだだけで折れます!? 針は弾力性があって編みやすかったから気分良く編んでいたら2段目に移ろうと編み地をスライドさせていたら「パキッ」と嫌な音が・・・まさかと思ったけど見事に針が折れてました 🙁

この編み針のパッケージには「Knitter’s Pride Pro」と書いてありました。愛用している編み針のほとんどがKnit Picksから購入していて、数年前に調べた時は製造元はインドにある会社でした。この会社はknitter’s PrideやKnit Proの編み針も製造しています。(数年前のネットからの情報なので今は違うかも知れません。)

パッケージにあったサイト(www.knitterspridepro.com)へ行くとKnitter’s Pride (http://www.knitterspride.com/)とは全く違うサイトでした。と言う訳でKnitter’s Prideだと思って購入したけど、どうやら別物のようです。小さな違いに気が付かなかったのは自己責任だし、針に負担がかかるような物を編んでいるのは自分だけどなんだか納得いかない 😡

購入した毛糸

さて、気を取り直して購入した毛糸の紹介です。

上はクッションカバー用に追加購入した毛糸です。下は以前適当な糸で編んでみたら出来上がりがあまりにも小さすぎて実用性がなくなってしまったショールをもう一度これで編もうと思って買いました。お財布に優しい毛糸を販売しているLion Brandさんの毛糸です。

今編んでいるカーディガンクッションカバーが編み終わったらショールを編もうかな~。

「買ったばかりの編み針が折れた!」 - コメント2件

  1. Megurim

    こんにちは!
    あらら(´・ω・`)
    折れてしまうとは、とても残念ですね(>_<)
    メジャーなブランドの似た名前をつけてるんですね~むむむ。
    私もravelryで可愛い編み込みのカウルを見つけて、編んでみたくて練習用で放置していたものを引っ張りでしてきて編んでいます。というのも、編み込みの動画を検索していたらユキロザさんの動画が!!!
    しかも、やってみたらとてもやりやすくて♪編みくるみはまだ手間取りますがー(^_^;)
    お好きで沢山やられていたということで、さすが方法が洗練されていますね(*´ー`*)
    先生!と勝手に思っています(*´-`)

    • ユキロザ ユキロザ

      こんにちは、Megurimさん!
      ほんとにこんなにすぐ折れるなんてビックリです。
      あらっ、動画見つかっちゃいましたね~。何年も前に作ったので見にくくてすみません^^; 今年中に作り直したいと思ってます。
      編み込みの練習をしていた時に編みくるみの方法がよく分からなくて苦労しました。数少ない動画、ブログ、本などの情報を合わせて試行錯誤しながらやっと自分に合った方法が見つかりました。
      せっ先生ですか (*_*; 照れちゃいます。でも独学、自己流でやってるので先は長いです・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。