極細糸で編むBettina Cardi:袖が付いて襟ぐりを編んでいます

今月は貯金が増えてちょっと嬉しいユキロザです。昨年分の確定申告で戻ってきた還付金、夫のボーナスで我が家の貯金が一気に増えました :money: 還付金は元々払いすぎていた所得税が年末調整で手元に戻って来ただけなので得をしたわけではないんですが・・

襟ぐりを編んでいますさて、かなりスローペースで進んできたカーディガンも終わりが見えて来ました。両袖が編み終わって襟ぐりをを編んでいます。

襟ぐりが終われば、後は前立を編んでボタンを付ければ完成!もう少しです。

そうそう、前回「編み針を3本使う伏せ止め」なんて書いていましたが、「引き抜きはぎ」と言うことが判明。でもCast on, Bind offを見ると両者は微妙に違うようです。「引き抜きはぎ」はなんとJapanese Bind Offと紹介されていました。針に掛かった目をかぎ針で引き抜いたら、かぎ針に糸を掛けてそのまま引き抜きます。ピエロさんがアップしている動画がありました。

Three-needle Bind Off(編み針を3本使う伏せ止め)は、針に掛かった糸を棒針(かぎ針でもOKだと思います。)で二目一度の要領で編んで、次の目も同じように編みます。右の針に2目掛かっているので、伏せ止めの様に一番右の目を次の目にかぶせます。動画はこちらです。

このやり方の違いで、引き抜きはぎの方がはぎめが平らになるようです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 人気ブログランキング ランキングに参加しています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。