極細糸で編むBettina Cardiを編み始めました

Bettina Cardi2週間ほど前に編み始めたThe Krista Teeをそっちのけで極細糸でカーディガンを編み始めました。フラッと行ってしまったKnit Picksで一目惚れしたパターンです。一緒に糸も購入しました。

Bettina Cardi

前身頃と後見頃を袖ぐりまで往復編みで同時に編むパターンです。2つのサイズの編み針の大きい方でゴム編み部分を、小さい方で本体を編みます。ゲージは大きい方の編み針での指定しかないのがちょっと不思議な気がしました。普通は本体に使う針のサイズでゲージの指定がありますよねー?

今回使用している糸はKnit PickのShadow、メリノウール100%の極細糸です。以前サンカ手袋の練習をした時に使った糸と同じです。

パターンは丁寧な説明で分かりやすいと思います。ただ、模様編みの1段目の説明の後、「Continue in pat as established(確立されたパターンで続行)」と書いてあって次の段の説明が無いので少し悩みました。

1段目の最初と最期の目は裏編みと書いてあるけど、2段目は??往復編みだから「確立されたパターン」と言う事は表編をすればいいのかな?この部分は後で目を拾って前立を編むと書いてあるので、グジグジ悩まず表から見たら裏メリヤスになるように編む事にしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物 人気ブログランキング ランキングに参加しています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。