Bettina Cardi レース模様のカーディガン (2):だいぶ進みました

Bettina Cardi レース模様のカーディガン ウエストの減らし目が終わって増し目部分に入りました。覚えやすい模様で裏での操作もないのでスイスイ進みます。

この模様、パターンでは「Wavy Lace (波型レース)」と呼ばれています。一着目を編んだ時は模様が良く分からず「波型って言われても・・・」と思っていました。指定糸で編んだのになぜ模様が分かりにくくなってしまったんだろう? でも今回は「なるほど~」と思いながら編んでいます。糸との相性が良かったのかな?

段数カウンター模様編みの弾数はいつも段数カウンターで記録してます。段数カウンターをもう一つ使って増やし目の段数を記録してもいいんですが、そうすると一段編むたびに2つのカウンターをカチャカチャするのがちょっと面倒なんですよね。たまにカウンターの数を変え忘れたりするとわけが分からなくなってしまうし。

増やし目の表 なので、今回は画像のような表を作ってみした。増やし目をいつするかすぐに分かるようにエクセルで表にしたものです。

模様編みが12段で、22段目にする増やし目が2回あります。増し目をする段にピンクのハイライトを入れまた。編んだ段にグリーンのハイライトを入れていけば、いつ増やし目をするのか一目で分かります。なかなか便利です。みなさんはどんなやり方をしてますか?

パンジーとねこさん編みかけと一緒に写っているのは確か中学生の時に泣いて買ってもらったぬいぐるみ、パンジーくん(命名:私)です。チンパンジーなので「パンジー」。何十年も経っているのに相変わらずフサフサの手触りです。今日久しぶりに見て鼻の色が所々はげてしまっているのに気が付きました(;_;)

彼の普段の定位置はゲストルームのベッドの上です。一緒にいるのは以前編んだねこさん

Knit PicksのBettina Cardiのページ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 人気ブログランキング ランキングに参加しています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。