極細糸で編むBettina Cardi:完成!でも多分ちょっと編み直します

まだ5月にもなってないのにセミが鳴き出した暑いフロリダです。

Bettina Cardi 前2月の最初に編み出したカーディガン、やっと完成しました。まるでオーダメイドの様にピタリサイズに出来て大満足です。

水通しをした後はあまり揃っていなかったメリヤス編みも整い、模様部分が適度に開いていい感じになりました。手触りもスムーズで気持ちがいい :heart: 。肌寒いくらいに冷房の効いた職場で重宝しそうです。

BettinaCardi: 穴が開いてる!残念なのは袖と身頃の境目に大きな穴が開いた事。袖山の成形にラップアンドターン(引き返し編み)が使ってあるのですがそれが上手く編めてなかったようです。水通し後にしっかり修正をしました。

もう一つ残念な所は前立が微妙に波打っている所。多分、拾った目が多すぎたんではないかと・・・

パターンでは見頃の長さを段数ではなくインチで指定されていて、前立の拾う目数は勿論何目拾うかの指定でした。ゲージが違うのにパターン通りに拾ったのでこんな結果になったんだろうな~。と言うわけで、ここは多分編み直します。せっかくだから100%満足できる物を編みたいので。

全体的には違う毛糸や色でまた編みたいと思ったパターンです。さあ~次は何を編もうかな?

編みメモ

パターン Bettina Cardi – Knit Picksから出ているパターンです。
使用糸 Knit Picks, Shadow(Oregon Cost Heather), メリノウール100%、106g
使用針 US4(3.5mm), US3(3.25mm)
サイズ 胸囲の出来上がりサイズ:37.5インチ(95.25cm)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 人気ブログランキング ランキングに参加しています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。